高校生の自分自身の深堀を支援するプログラムに参加してきました!

みんなの投稿

投稿者はるか
最終公開日時2021.09.25

地域・教育魅力化プラットフォームが企画する、島根県にある公立高校3校に通う生徒への進路相談会に大学生メンターとして参加しました!

内容としては、島根大学や島根県立大学へ総合型選抜(AO入試)での進学を希望する生徒に対して、①自身のこれまでの経験を振り返る②大学やそれ以降の方向性を考えることをしたのちに、それらの言語化を促していくものになります。

高校生の深堀につながる適切な問いを投げかけることや、学問と将来の希望進路をつなげるのが大変なこともありました。

ですが実際に高校生と接する中で、大学生と高校生との対話を通して相手の経験がより鮮明化し、自身の未来の希望へと自然とつながっていく様を感じることもできました。

これからも自分たちの力を生かせる場所に、どんどん共創して取り組んでいきたいと思います。

 

私たちWAT'erは、大学生と高校生の1対1での進路相談や自己理解促進のための活動に取り組んでいます。興味も持っていただけたなら、ぜひ連絡をお待ちしております。

メール colabgears.water@gmail.com

twitter @WATer_edu_

Instagram water_edu_

コメント

  • プロフィール画像

    はるかさん、ありがとうございます! 共創チャレンジ:大学生メンタリングサービス” WAT'ering”~次世代共創リーダー育成プロジェクト~ https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/148

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。