地域の魅力を自らの五感で捉え、発信し、盛り上げる。

みんなの投稿

投稿者Youth Consortium Project
最終公開日時2022.09.23

Youth Consortium Projectは若者達が『できる』選択肢を増やす為の仕組です。若者達の活動を全国で繋ぎ、社会と協力することで、共生社会のサステナビリティ化に繋げる、全国1300以上の団体・個人が繋がる仕組みです。

 

今回はその内の一つの団体、『学生団体JETs』さんをご紹介します。

 

【活動個人名・団体名】

学生団体JETs

 

【主な活動エリア】

愛知県

 

【活動目的】

 

地域の少子高齢化により、人手不足が進み、コロナで観光客が減少している中、既存の企業の活性化を図ることが課題だと考える。そのため、私たち学生が連携し、地域の魅力を自らの五感で捉え、発信し、盛り上げる。

 

【活動内容】

人手不足で困っている地域と連携し、学生がお仕事をしに行く中で、自身で地域の良さを五感で感じ取り、SNSを通して発信をして、人手不足解消と地域の盛り上げを行う。

 

 

【活動での実績・内容】

●リゾートバイトを開催:愛知県のリゾートとして有名な日間賀島で、地域の観光業・漁業に貢献しながら、バカンスを楽しむイベントを開催した。

●子供向けのサッカー大会(合宿)の企画・運営:子供たちの夢を応援するために、サッカー選手をお呼びして共にサッカーや話、生活をしていく中で、夢の叶え方を学ぶ機会となった。

 

【活動での課題】

 

●次世代への活動の継承:イベントを評価していただき、引き続きお願いしたいと言っていただける中、今現在、同世代で活動しており、これから就活などの人生のイベントが始まっていくが、活動を受け継いでくれる後継が見つけられていない

 

 

 

【将来成し遂げたいこと】

全国規模に拡大する:JETsの名前の通り、飛行機のように日本全国の困っている地域に飛んでいき、地域貢献とさらなる発展をお手伝いしていきたい。

 

 

【活動風景】

【発信】

instagram

https://www.instagram.com/weare_jets/

tiktok

http://www.tiktok.com/@wearejets

 

Youth Consortium Projectでは、今後もこのように連携団体や個人の活動を紹介していきます。団体・個人への連絡は上記SNSよりご連絡ください。またYouth Consortium Projectへのお問い合わせは下記よりお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

次回の共創チャレンジ投稿もお楽しみに。

 

 

 

 

 

https://youth-consortium.jp/

https://twitter.com/y_consortium

https://www.instagram.com/y_consortium/

【お問合せ先】

 

Youth consortium Project推進室 担当:里村

 

satomura@youth-consortium.jp

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。