9月10日 こいや祭りの中夜祭で踊り子さんたちと一緒に河内音頭踊りました!

みんなの投稿

投稿者スターダスト河内
最終公開日時2022.09.19

スターダスト河内も共創パートナーとして参加しました

https://team.expo2025.or.jp/ja/event/157

スターダスト河内は、9月10日の中夜祭に参加させていただき、踊り子40名の皆様と一緒に、大阪の河内音頭を舞台上で踊りました!当日の様子がアップされているので是非ご覧ください!

学生チームの皆さんにとって、この3年は本当にもどかしい時間だったのだろうなと思います。

しかし、その中で、あらためて地元に注目していただき、よさこいソーランの踊り子の方々に河内音頭を踊ってもらえたことは、大阪・関西万博に向けて、河内音頭のアピールとしても力強いものだったと思います!

ちなみに、18年前、私が高校2年生で参加した際、北海道大学「縁」の舞台を拝見し、あまりに自分達の舞台の完成度の低さに、入隊5日目にして、凹んだのが、初舞台でもあるこいや祭りでした。

その時、「縁」の方が演舞後、舞台から降りてきてくださり、「自分達も北海道のソーランを大事にしている。地元のものを地元の子が守るのはとても大事なことやから、これからも頑張りや」と言われたのが、ある意味、私の原体験です。

そんな縁のつながりをこれからも大事にしていきたいと思います!

 

こいや祭り実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でした!

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。