八尾市と協働で「がんを知る展」を開催し、地域の健康づくりに貢献!

みんなの投稿

投稿者ばんひろ
最終公開日時2022.09.12

「第一生命布施支社 明るい未来プロジェクト」の番匠です!

 

第一生命布施支社は、八尾市との包括連携協定締結のもと、2022年7月8日に地域のしあわせ実現に向けて地域の皆さまの声を聴く「地域しあわせ懇談会」を実施しました。

 

八尾市では、健康寿命の延伸、ならびに一人ひとりの健康を皆で支え守る地域づくりを推進しています。また、健診・介護・医療などのデータ分析に基づく生活習慣病予防対策をはじめとして、健康課題解決に向けた取り組みを進めています。

八尾市健康関連所管(2021年4月に新設された健康まちづくり科学センター、健康推進課、健康保険課)から10名と当社社員の合計15名が参加して「八尾市民の健康」をテーマに話し合い、がん検診受診率アップに向けた取組みの1つとして、地域の皆さまにがん検診受診の重要性を知って頂くための「がん検診啓発イベント」を実施することが決まりました。

そこで今回、7月30日・31日の2日間にわたりアリオ八尾店2階の「情報発信コーナー」において、八尾市と協働で「がんを知る展」を開催しました。

合計約65名の方々にご来場頂き、八尾市の「がん検診のご案内」チラシのご案内や乳がん触診体験に加えて、がんに関するクイズに答えることでがんの基礎知識を身に付けることができる仕立てとしました。

 

来場者からは、「がんは早期に発見が大切なことだとわかった」「がん検診を受けようと思う」などのお声を頂いており、次回は、10月に同会場にて開催予定です。

 

第一生命布施支社は、今後も八尾市と協力し、地域の皆さまの健康まちづくりの推進や地域課題解決に向けた取組みを実施してまいります!

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 布施支社

担当:番匠

メールアドレス:Bashiyou248@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。