2022年9月10日 第13回”ECOプロ” 大阪関西万博共創チャレンジオンラインごみ拾い活動報告

みんなの投稿

投稿者CGMボランティア大阪
最終公開日時2022.09.11

第13回ECOプロを実施しました! 
オンラインも同時開催し、北海道、山形、岩手、東京、和歌山など全国各地から参加してくださいました。
大阪はJR環状線の鶴橋~桃谷の間をゴミ拾いをしました。

 

今日はWORLD CLEANUP DAY2022に参加しました。WORLD CLEANUP DAYとは、毎年9月にある世界一斉清掃キャンぺーンで、同じ日に一斉に地球を丸ごとキレイにしようという日です。
2022年の世界同時開催は9月17日(土)ですが、日本は9月の1カ月間を活動期間とし1万人の参加を目指しているそうです。
今日の私たちの活動の人数やゴミの量なども報告し、地球を丸ごときれいにすることに貢献できたらうれしいです!

参加者の感想の一部をご紹介させていただきます。
・毎回同じルートを歩くので思うのですが、ゴミの量が減っていくのが実感できて楽しいです!(高校生)

・想像以上にゴミがあったことに驚いた。オンライン参加でもみんなで一緒にやっているように感じられて楽しかった。(大学生)

・ゴミ拾いをしている皆さんと繋がりをもちながらゴミ拾いできました。(高校生)

・楽しく友達とごみ拾いが出来たので、満足しました!(高校生)

WORLD CLEANUP DAYのように、みんなで地球をキレイにしよう!という思いでこれからも続けてゴミ拾い活動をしていきたいと思います。美しい地球のために何かしようという心とゴミを拾う文化が、大阪、日本、世界に広がったらうれしいです^^

 

 

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。