子どもも大人も笑顔で終了!起業体験ゲーム

みんなの投稿

投稿者こばやしえり
最終公開日時2022.09.02

8/28(日)10:00~17:00にアントレプレナーシップ教育『起業体験ゲーム』を開催しました!

子どもから大人まで一緒くたになって8時間!
私たち大人は運営スタッフとして、講師のせりっちと子供たちをサポート。
体験会の大まかな流れは
●会社を立ち上げる
●事業計画、商品案を持って投資家へプレゼンする
●試作品を作る
●試作品を持って銀行融資を受けるためのプレゼン
●利益を出すための価格設定
マーケティング、広告を考える
●販売
●損益を出す
子どもから大人までが一緒くたになっての8時間は、私たち大人も学ぶことがたくさんありました。
子どもたちは、最初は解らない言葉が飛び交い混乱しているように見えましたが「わからなくても大丈夫」と大人たちが声をかけ続けたことで安心し、子供たちの持っている発想力と吸収力でドンドン成長していったのを感じます。
今回、実際に会社の経営陣、経営コンサルタント、信用金庫支店長などがサポートメンバーとして参加してくれたことも、子供たちにはとても貴重な経験となりました。
アントレプレナーシップ教育には、起業、金融教育を通して、コミュニケーション能力、チームビルディング、プレゼンテーション及び国語力など、すべての学びがそこにあると言ってもいいと思います。
参加した子ども達、その保護者の皆さんから「先生、次はいつやるの?」「今度は僕がCEOをやりたい。」などの声をもらっています。
そして私たち主催者も、今後どのように継続していくのかに向けて話し合いが始まっています。
今回は参加費7,700円のところ子どもが無料で受けられるよう、10名の皆様から賛同金を頂戴いたしました。ご賛同くださった皆様には、子供たちが投資家に投資してもらうため、銀行の融資を受けるためのプレゼンテーションをしている動画を視聴していただけるようにいたしました。
今後も賛同していただける方を募集しています。
子どもの未来は、私たちの未来です。一緒に未来を作っていきませんか?
 
 
 
 
 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。