兵庫県立明石西高等学校で「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」講座を開催しました!

みんなの投稿

投稿者つぼ
最終公開日時2022.08.25

「第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト」の坪内です!

 

「全世代イキイキ応援プロジェクト」では、未来を担う子どもたちの教育・育成を支援しています。

 

今回、2022年7月15日に、兵庫県立明石西高等学校の3年生の選択クラス(保育)約20名の生徒さんに向けて、当社が開発したすごろく形式のゲームでライフイベントを体験する「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した消費者教育・金融保険教育に関する講座を開催しました。

 

授業を通じて、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策などをゲーム内で知ることで、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができました。

 

終始にぎやかな雰囲気の中で参加した生徒さんからは、「消費生活センターでは消費者からのいろいろな相談にのってくれることがわかった」「生命保険の必要性を理解することができた」などのお声を頂きました。

先生からは、「2022年4月から成年年齢が18歳へと引き下げられたことから、クラス内には成人している生徒もいるため、消費者被害のことなどを卒業前に勉強できてよかった」「生徒が将来のこと・人生でこれからどのような選択肢があるのかなどを考えるきっかけになった」などの感謝のお言葉を頂きました。

  

第一生命明石支社は、今後も地域とのつながりを大切にしながら、子どもたちの輝く未来につながる活動を続けてまいります。

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 明石支社

担当:坪内

 

メールアドレス:Tsubouchi734@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。