学生によるアップサイクルと地方創生の促進を

みんなの投稿

投稿者Youth Consortium Project
最終公開日時2022.07.26

Youth Consortium Projectは若者達が『できる』選択肢を増やす為の仕組です。若者達の活動を全国で繋ぎ、社会と協力することで、共生社会のサステナビリティ化に繋げる、全国1300団体以上が繋がる仕組みです。

今回はその内の1団体、『学生団体ConCern』さんをご紹介します。

 

 

【団体名】

学生団体ConCern

 

 

【主な活動エリア】

高知県、青森県

 

 

【活動目的】

学生によるアップサイクルと地方創生

 

【活動内容】

ConCernでは全国の学生が集まり、多様な価値観を認め合いながら、それぞれの地域に存在 するリソースを使った地域のイノベーションを起こしていくことを目標として活動していま す。 そしてそれらのアクションが積み重なり、繋がっていくことによって地域社会の循環型の 発展に貢献します。 メンバーのだれもがアイデアを創発し、プロジェクトを発足できます。 個性的なメンバーと協力しながらプロジェクトを進めていくことで新しいシナジーが生まれる ことを目指します。

 

 

【活動での実績・内容】

オンラインイベント「地方に関わるイカれた学生の生態」

ニッポンフード推進パートナーとして食の課題を解決する食のコミュニティの構築

 

 

【活動での課題】

大学生とのパートナーシップに力を入れている企業や団体とのつながり、ネットワークをさ らに広げていきたい。 特に地方の中小企業などにおいて、学生の創発力を活用して社員と学生とで蜜な連携を取り ながらイノベーションを起こしていきたい企業との連携を深めていきたい。

 

 

【将来成し遂げたいこと】

様々なステークホルダーの人々と関わり、学生が自らに創発したアイデア、企画を展開してい く中で、団体に所属する学生一人ひとりが自分の価値を自分で決める場にしてきたいと考える。

 

 

【メッセージ】

全国から学生、社会人問わず、ネットワークを構築しています。 興味を持った方はお気軽にご連絡ください

 

 

【活動風景】

 

 

 

 

【発信】

Instagram

https://www.instagram.com/sns_concern/

Twitter

https://twitter.com/talk_concern

 

 

Youth Consortium Projectでは、今後もこのように連携団体や個人の活動を紹介していきます。団体・個人への連絡は上記SNSよりご連絡ください。またYouth Consortium Projectへのお問い合わせは下記よりお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

 

次回の共創チャレンジ投稿もお楽しみに。

 

 

【お問合せ先】

Youth consortium Project推進室 担当:里村

satomura@youth-consortium.jp

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。