KIOUETAIのハジメマシテ!

みんなの投稿

投稿者ミスターポール from エトエワークス
最終公開日時2021.08.18

KIOUETAIから皆様へ、はじめまして!のご挨拶~

 共創チャレンジ参加中の皆様、そして、万博・SDGsからココまで辿り着いた皆様、他にも多くの皆様…

「はじめまして!」

 マスコット01

 共創チャレンジチーム「KIOUETAI」に参加中のミスターポール…こと、米田と申します!

 

 これから投稿していくにあたり、ただの報告だけじゃもったいない!

 と思い、投稿を読んで下さる皆様が少しでも楽しく感じられる、

 それでいて私たちのチャレンジから何かを感じてもらえる様な…そんな投稿に出来ればと思います。

 私たちの投稿では、基本的に「neoharu」という「新しい形の植樹体験」を通じて、

 「木を植えるということ」について発信を行っていきます。

 

neoharu01  neoharu02

 

 土に触れ、苗木に触れ、植えて育てて見守っていく。

 やがて成長した木々たちは、ふるさとの山や森に還るものもあれば、育ったその土地で。

 もしかすると今回の万博会場もその場所になる?かはわかりませんが、

 それぞれの場所から私たちの暮らす街を見守る存在へと巣立っていきます。

neoharu03  neoharu04
 

木を植えたい。から始まった「KIOUETAI」~

 

shinsai01

 2011311日。東日本大震災に見舞われたその場所で、津波にも負けず耐え残った木々を目にしました。

 激甚化・甚大化する自然災害に対して、私たちが出来る事はなんだろう?そう考えた私たちが出した一つの答え。

 

 

 「木を植えたい」

 

 そんな小さな想いから始まったプロジェクト「KIOUETAI」では、山形開発工業が培った鉄筋加工のノウハウと、

 「森づくりの専門企業」の持つ樹木に対するノウハウとが合わさって誕生した、

 「新しい形の植樹体験」を実現できる製品「neoharu」を通じて、

 「木を植えるということ」を身近に体験・経験出来る環境を提供します。

 

 ~これまでと、これからの「KIOUETAI」~

 

 今日までに私たちは、「110本の苗木」を「森づくりの専門企業」から取寄せると同時に、

 植樹のベースとなる「neoharu」ベースを幾台も製作し準備を行ってきました。

naegi01 naegi02 neoharu05

 

 大阪の岸和田市にある高校、「大阪府立久米田高等学校」様には本当に大きな力添えを頂く中、

 6月25日に「neoharuベンチ」を設置。9月17日には生徒様にも参加して頂きながら、

 18本もの苗木が植樹されるのを今か今かと待ち望んでいます。

neoharu06  kumedakoukou01

 

 

 今日は私たちのチャレンジのほんの一部だけをご紹介しましたが、

 実はこの7月にも「KIOUETAI」は「木を植え隊」として「木を植えたい!」想いを一つにして、

 様々なメンバー様と共創して木を植えています。

neoharu07

(※今後はまだコロナ禍の影響もある中、確実な予定がお伝え出来ない事が非常に残念です…。)

 

 さて!今回はこの辺りで投稿を締めさせて頂きますが、最後に一つだけお伝えさせて下さい!

 

 ワクワクしたミライのために出来ること・・・それは、

 

 『木を植えるということ!』

 

 樹木の苗木の植樹体験が私たちを変える!

 これからも私たち「KIOUETAI」の活動を宜しくお願い致します!

neoharu08

 

 ※共創メンバー・パートナー様、随時募集しております!みんなで一緒に万博を盛り上げていきましょう!

コメント

  • プロフィール画像

    >花紀京様 コメントありがとうございます。 投稿が遅くなり申し訳ございません…そして、お待たせ致しました! まだまだ長く続きそうなコロナ禍ですが、「できる範囲の中でできる事を」を合言葉に、 私たちの、そして花紀京様のミライのために活動していきましょう! まだまだ未熟な私たちですが、どうかお力添えのほど宜しくお願い致します。

  • プロフィール画像

    >ミズカメ様 座面のウッディな質感がたまりませんよね!是非ぜひ触れてみてくださいね!

  • プロフィール画像

    >ヒロオオマチ様 コメントありがとうございます。"人に優しい選択は、地球にも優しい選択"ですね! 樹々の緑に触れると、自然と心が休まり、優しい気持ちがじんわりと湧いてきます。 これからもご協力宜しくお願い致します!

  • プロフィール画像

    KIOUETAIの活動素晴らしいです。地球温暖化を改善する緑、そしてなにより心が休まり落ち着く緑、どんどん増やしていきたいですね。待ったなし地球を救うSDGsの取り組み活動の輪、広げていきましょう!!!

  • プロフィール画像

    久米田高校さんのneoharuベンチ素敵ですね。今度お伺いした時に是非見せていただきたいです。

  • プロフィール画像

    「KIOUETAI」の初投稿、今か?今か?と首を長くして待っておりました。 MR.ポールさん素晴らしい投稿を有難うございます。 MR.ポールさんとネヲハルクンのお人柄が感じられる文章に感動します。 コロナ禍の中、スケジュールも遅れ明るい話題も少ないですが「KIOUETAI」の活動を通じて少しでも明るい話題やSDGsに取り組む方がお一人でも増えてくれることを信じて活動をして参りましょう。お手伝いできることがあれば、おっしゃってくださいね!!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。