高等学校にて「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」授業に講師として参加しました!

みんなの投稿

投稿者かな
最終公開日時2022.07.21

「第一生命神戸総合支社 地域未来応援プロジェクト」の増本です!

 

「地域未来応援プロジェクト」では、未来を担う子どもたちの教育・育成を支援しています。

 

第一生命神戸総合支社は、2022年4月より高校生の家庭科の授業に金融教育が組み込まれたことを受け、近隣の高等学校へ、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」のご案内を行っています。

 

今回、2022年6月6日に神戸市立葺合高等学校の1年生40名(1クラス)、6月14・16・20日に神戸商業高等学校の2年生280名(7クラス)の生徒さんを対象に、「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」の授業を実施しました。

 

授業を受けた生徒さんは真剣にゲームに取り組まれており、「生きていくなかで、結婚や子どもの教育費・住宅購入やリフォーム・病気が長引いてしまった時の治療費や家族の生活費など、たくさんお金がかかることがあるんだと勉強になった」とのお声を頂きました。

家庭科の先生や校長先生からは「ゲームを通じて金融や消費者教育について楽しく学ぶことができて良かった。ぜひまた投資信託や証券などの金融関係の授業もお願いしたい。」とのお声を頂きました。

神戸総合支社はこれからも、地域の皆さまのお役に立てる活動に取り組んでまいります!

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 神戸総合支社

担当:高橋

メールアドレス:Takahashi108@daiichilife.com

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。