6/11 第10回「ECOプロ」ゴミ拾いを実施しました

みんなの投稿

投稿者CGMボランティア大阪
最終公開日時2022.06.13

第10回ECOプロを実施しました!
今回は、大阪ではJR玉造駅~鶴橋駅の区間をゴミ拾いしました。
開始時にパラパラ小雨が降りだして心配でしたがすぐに止んで、無事に最後まで開催することができました☀
オンラインも同時開催し、北海道、山形、東京、愛知、富山、広島、福岡など全国各地から多くの方が参加してくださいました。

みんなでかけ声をかけてスタート!Enjoy Cleaning up !

参加者の感想の一部をご紹介させていただきます☆

(現地参加)
・初めてのボランティアでしたが、気楽に参加できる雰囲気でとても良かったです。天気も悪くなく比較的涼しかったので疲れもあまりありませんでした。本日はありがとうございました。

・初めて参加しゴミ拾いで街をキレイにする目的であったが楽しく実施できた。今回、参加していない他の人にも情報共有したいと思います。

(オンライン参加)
・オンラインでゴミを拾うという経験がなかったのですが、はじめて参加してみて、自分の住んでいる地域にもゴミが沢山あることに気づき、ゴミを拾うと気持ちが良いなと思いました

・日頃から意識せずに生活しているため、ゴミが落ちていることに気付かず、視界に入っているのに気にもとめていないということに気が付きました。公園や道端にはたくさんのゴミが落ちていました。しかしそれらは拾っても拾ってもまた落ちているのだろうと考えると、このようなボランティアを通して一人一人の意識を伝えていくことが大切であると痛感致しました。この経験を生かし、これからもさまざまなボランティアに参加していきたいです。

・今回この様なボランティアに参加しましたが素敵な活動だと改めて思いました。
全国の方と同じ時間を共有できたこと、お世話になっている街を綺麗にすること、一人一人の意識が大切だなと思いました。普段通り慣れた道でも、いざ拾いはじめるとタバコの吸い殻がこんなに落ちているのかとびっくりしました。またコンビニで買って食べたプラスチックなど小さなゴミが沢山落ちていることにも気がつきました。日頃からゴミ拾いを続けていこうと思いました。

参加者のみなさんの感想を聞いてみると、普段はあまり気づかないけれど、やってみたら意外にゴミがたくさん落ちているということに気づいたし、それをキレイにゴミ拾いしたらとても気持ちが良かった、という人が多かったです。何事も、自分がまずうごいておこなってみるということが大事ですね!!

美しい地球になるように、ゴミを拾う文化を、大阪、日本に広げていきましょう(^^)/
Enjoy Cleaning up !

コメント

  • プロフィール画像

    ありがとうございます! 次回は、万博1000日前にあわせてゴミ拾いを実施します(*^▽^*)

  • プロフィール画像

    CGMボランティア大阪さん、投稿ありがとうございます。 万博のカウントダウン入りの集合写真、ステキです! /共創チャレンジ:ECOプロ ~Enjoy Cleaning up Osaka~ /https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/223

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。