楽しいナガノを発信!

みんなの投稿

投稿者Youth Consortium Project
最終公開日時2022.05.30

共創チャレンジ

「”若者たちの活動をつなぎ、若者たちの活動をサポート、推進するプロジェクト”Youth Consortium Projectです」

Youth Consortium Projectは若者たちの『できる』選択肢を増やすをコンセプトに、全国各地で社会貢献活動を実施している若者団体、個人を「つなぐ」ということで、それぞれの課題や事例の共有、拡散を行い、活動を加速させる仕組みです。現在では全国約1,300以上の若者団体と個人が繋がり協力して課題解決に取り組んでいます。

今回はその内の1団体、『学生団体ぴらぷろ』さんをご紹介します。

 

【団体名】

学生団体ぴらぷろ

 

 

【主な活動エリア】

長野県

 

 

【活動目的】

楽しいナガノを発信! 

 

 

【活動内容】

SNSの運営
主にInstagramで写真、動画の投稿を行っています。1つのアカウントが長野を詰め込んだアルバムのようになることが目標です。

・ネットラジオ
最近始めました!
「長野から発信、届け愉快な学生ラジオ」というかっこつけたキャッチフレーズのもとお送りしています。

・イベント企画(企画中)
 

 

 

【活動での実績・内容】

120秒ナガノ:団員おすすめの場所を120秒の動画で紹介します。
・他団体の活動へ積極的に参加
・ネットラジオ:ポッドキャストなど5つの配信サービスで配信しています。
・長野県案内:長野県について興味のある方に長野県の魅力や歴史を興味のある分野を中心に紹介していく活動です。4/29時点で1回、長野県の養蚕をテーマにプレゼンを行いました。
・動画制作:長野県で撮影した素材を編集し、投稿します。
 

 

 

【活動での課題】

イベント企画をしているのですが、仲間も少なく、実績もない状態ではなかなか難しいというのを実感しています。
協力してくれる仲間を探しています!
地方公共団体様や地元企業様と合同で企画を行いたいです!
 

 

 

【将来成し遂げたいこと】

長野県を、たくさんの人が楽しめる1つの空間にすることです。
地元の人にも知られていないような隠れ家的な場所に人を呼び込んだり、若い人が一人でも「ナガノいいな」と思ってもらえたりする企画を行い成功させること。
 

 

 

【コメント】

われわれ学生団体ぴらぷろは、長野県で活動する団体です。
団体と名乗っていますが、実は2人組です。
ピラフプロジェクト、略してぴらぷろといいます。
「楽しいながのを発信」という目標のもと活動しています。
学生団体ぴらぷろはイベント企画や動画制作など幅広く活動を行っています。
イベント企画では沢山の人を巻き込み企画運営を行っていきたいと思っています。是非、企画について興味があったらお声がけください。一緒に大きなことを成し遂げましょう!

 

 

【活動風景】

Caption

 

 

 

【団体SNS

Twitter

https://twitter.com/pilafproject

WEB

https://pilafprojectoffici.wixsite.com/pirapuro

Instagram

https://www.instagram.com/pilafproject.official/

Facebook

https://www.facebook.com/pilafproject.official.from.nagano/

 

Youth Consortium Projectでは、今後もこのように連携団体や個人の活動を紹介していきます。団体・個人への連絡は上記SNSよりご連絡ください。またYouth Consortium Projectへのお問い合わせは下記よりお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

次回の共創チャレンジ投稿もお楽しみに。

 

Youth Consortium ProjectSNSはこちら

【お問合せ先】

Youth consortium Project推進室 担当:里村

satomura@youth-consortium.jp

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。