いのち輝くツルナリエ〜万博1000日前企画〜皆さんも折り鶴でDream Come True(鶴〜!)しませんか!

みんなの投稿

投稿者ゆめ伴(とも)プロジェクトin門真実行委員会
最終公開日時2022.05.18
TEAM EXPO 2025の皆様へ
「いのち輝くツルナリエ 〜2022 夏〜」参加のご案内
 
折り鶴が人と人をつなぐ架け橋に。
私たちは認知症の方々や高齢者の方々と共に、認知症になっても輝ける社会をめざして「いのち輝く折り鶴100万羽プロジェクト」を企画し、万博に来られる世界からの来場者をお迎えしたい!というチャレンジに取り組んでいます。
 
 
そこでこの度、万博開幕1000日前スペシャル企画として
「いのち輝くツルナリエ〜2022夏〜」を実施し、まずは門真にて2万羽の折り鶴に挑戦します。
 
認知症の方や介護が必要な高齢者が主役となって折り鶴を作り、
「人と人とのつながりを表現した折り鶴コミュニケーションアート」として展示します!
 
皆さまも折り鶴で「いのち輝くツルナリエ」に参加しませんか?
 
皆さまの周りの認知症の方や介護が必要な高齢者、また社会とのつながりが難しい方などに、一緒に折り鶴を作ろう、とお声をかけていただけませんか?
 
折り鶴は人と人がつながることのできる最高のコミュニケーションツール(鶴〜)です!!!
私たちもぜひ、皆さまと折り鶴でつながりたいと思っています!
 
皆さまからの折り鶴は、高齢者の方々が全てつなげて、ツルナリエ会場にて飾らせていただきます。
1羽でも100羽でも構いませんので、気軽にご参加ください。
(参加方法は下欄参照)
 
今回、英国・オックスフォードの活動団体様ともコラボすることができ、英国からも折り鶴が飛んできてくれます!
もちろん、日本全国どこからでも折り鶴でご参加頂けます!
 
みんなで創ろう、ツルナリエ!
世界をつなごう、ツルナリエ!
みんなの夢を乗せて、Dream Come True(鶴〜)!
 
「社会的に脆弱な人に焦点をあて誰一人取り残さない」というSDGsの理念に沿って、私たちは、紙一枚でできる折り鶴で、認知症の人も高齢者施設で暮らす人も、そして世界中の誰もが担い手として活躍できる大阪・関西万博に向けた実践をすることで、世界のSDGsの推進に貢献したいと考えています。
 
***いのち輝くツルナリエ 概要***
 
【開催目的】
認知症になっても輝ける未来社会の実現をめざし、
認知症の人が主役となって活躍できる機会を創出することを目的として実施する。
【テーマ】「次世代へ、夢つなぐ」
【概 要】
万博開幕1000日前スペシャル企画として、
認知症の人や要介護高齢者、地域の人が中心に折り鶴を2万羽をめざして作り、それらを3つのテーマ構成で表現する折り鶴コミュニケーションアートとして展示する。
2万羽のDream Come True(鶴〜!)
・「ゆめ結びの鶴かざり」
・「世界の人と笑顔でつながる折り鶴ツリー」
・「いのち輝く折り鶴の星」
また、万博やSDGsに関する特別企画も同時開催!
 
【日 程】 2022年7月16日(土)〜7月24日(日) 
(大阪・関西万博開幕1000日前スペシャル企画)
 
【場 所】 門真市古川橋駅北側 ペアビル(門真市幸福町5-15)
 他に、羽曳野エリア、東大阪エリアでも折り鶴ツリーを製作予定
 
【主 催】 
ゆめ伴プロジェクトin 門真実行委員会
TEAM EXPO2025折り鶴JAPAN実行委員会 
【共催】
NPO法人門真市まちづくり研究所、
門真市幸福町・垣内町・中町エリアマネジメント協議会事務局
門真市介護者(家族)の会
KIOUETAI
チームFIKA三丁目(羽曳野市)
チーム向日葵(東大阪市)
 
【協力】
山形開発工業株式会社、
アジア太平洋トレードセンター株式会社、
株式会社恒和プロダクト
株式会社中村工務店
光亜興産株式会社、
Origami Pulse CIC, UK(英国)
 
【後援】
公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
門真市
 
【折り鶴で参加する方法】
折り鶴のご縁ということで、TEAM EXPOのお仲間として想いを共有したく、
参加くださる場合は、メールでご一報いただけるととても嬉しいです。
詳細のご案内もさせていただきます。
メール:mori@kotohajime.org(森安美)
 
15cm×15cmサイズの折り紙で、お好きな色で好きなだけ折り鶴を作ってください。
(黒、白、グレー色はできれば避けてくださいー)
注意!千羽鶴、小さな鶴、特殊な鶴などは受付ていません。
 
6月15日までにこちらまで送付してください。
〒571-0064 門真市御堂町14-1 門真市社会福祉協議会内 ゆめ伴プロジェクトin門真実行員会宛て
 
 
 
少しずつ、準備を始めています
 
 
ツルナリエ会場はこちら。とても広いです!
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。