こんにちは、NPO法人Adovoです!

みんなの投稿

投稿者特定非営利活動法人Adovo
最終公開日時2022.05.17

NPO法人Adovoは、高校生によって設立され、メンバーはほとんど高校生か大学生です。

日本の技能実習生を中心とした外国人労働者の「低賃金で働かされている人たちがいる」という現状や、人権問題を解決するためにこの法人を立ち上げました。

現在、Adovoは「国際交流」、「日本語教室」、「啓発活動」の3つの軸にそって6つの事業を展開しており、様々な面から日本で働く外国人への支援を行っています。

 Adovoの中心事業である「国際交流」の活動は、日本に働きに来ている外国人が、年齢の近い学生や若者との交流の場を作ることによって少しでも日本での生活を快適にできるようにという思いで始めました。

月に一回のペースでオンラインで国際交流会を開催しています。

フィリピンやベトナムなどから多くの人が参加してくださり、折り紙教室やディスカッションイベント、ゲームイベントなどを行っています。また、参加してくださった方々からの「オフラインでもっと話したい」という声から、現在、文化的伝統的スポーツを通して交流する「ともいき運動会」を企画しています。

 また、国際交流の延長からはじまった、日本で働く外国人に学生が日本語を教える「日本語教室」も行っております。

年齢が近いからこそ、分かり合えることもたくさんあり、実際に趣味の話などで盛り上がることも多くあります。「おしゃべり」だけでなく、技能実習から特定技能へのビザの変更や、日本語能力試験が取得できるような授業を行っています。

 近年、技能実習生への暴行事件や、逆に実習生が詐欺の一端を担い、捕まってしまうというニュースが多くなっています。少子高齢化が進み、第一、第二産業の担い手がいなくなることが容易に想像される日本で、「外国人実習生」は必要不可欠になります。

「選ばれる日本」となるために、学生と主に考え、また同時に学生に日本で働く外国人のことについて啓発活動を通して知ってもらおうと考えています。

日本はまだ外国人が居づらい国だと思います。外国人に対して寛容な国にしていきたいと考えております。共に生き、共に学び合える”ともいき社会”を目指しています。活動を通してより外国人が過ごしやすい環境を作っていきたいと考えています。

どうか私たちの活動につきまして応援のほどおねがいします!

 

(弊団体の共創チャレンジのページ)

https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/494

(弊団体のホームページ)

https://adovo.or.jp/

 

【この記事についてのお問い合わせ先】

特定非営利活動法人Adovo 事務局広報班(松本)

メールアドレス:expo2025@adovo.or.jp

コメント

  • プロフィール画像

    応援のほどよろしくお願いします!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。