(医) 愛仁会 千船病院との健康・地域社会づくり協働取組をスタートします!

みんなの投稿

投稿者ごまき
最終公開日時2022.04.25

「第一生命大阪北支社 健康寿命延伸にむけた“大人のがん教育”プロジェクト」の後藤です!

 

第一生命大阪北支社では“大人のがん教育”と称し、日頃からお客さまや地域の皆さまへがんに関する様々な情報を発信しています。

 

今回、「“ものづくりの街”西淀川区を“健康づくりの街”へ」をスローガンにがん啓発に取り組んでいる千船病院(大阪市西淀川区)と健康・地域社会づくりに向けた協働取組をスタートし、病院への支援として消毒液を贈呈しました。 

2022年3月22日には千船病院で実施されている『がん治療対策委員会』にて参加し、かねてより大阪府のがん検診受診率が他の都道府県と比較して低い傾向にあることから、検診受診率の低さやそれに伴う進行がんとして発見されるケースの多さ、といった課題の解決へ向けて話し合い、「がん検診受診推進に向けたアンケート」を千船病院と協働で作成することが決定しました。

当アンケートでは、大阪府のがん検診受診率の状況をお伝えすると共に、定期的にがん検診を受診しているかどうかや、受診していない場合の理由などをお聞きする仕立てとしています。

 

今後は、このアンケートを通じて、一人でも多くの皆さまにがん検診受診の大切さを伝えていきたいと考えています。 

 

第一生命大阪北支社は、今後もがん啓発活動を地域の皆さまとともに行ってまいります。   

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪北支社

担当:後藤

メールアドレス:makikok@daiichilife.com

コメント

  • プロフィール画像

    オオサカキタさん、投稿ありがとうございます。 定期検診の大切さ、再認識させられました。 /https://team.expo2025.or.jp/challenge/358

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。