4/9 第8回ECOプロ・ボランティアスタートアップ講座&オンラインゴミ拾いを実施しました

みんなの投稿

投稿者CGMボランティア大阪
最終公開日時2022.04.11

4月9日に第8回ECOプロを実施しました。今回は、年度はじめで新たな気持ちでボランティア活動ができたらと考え、大阪市中央区社会福祉協議会様をお招きして、ボランティア講座とセットの企画を実施しました。

 

【タイムスケジュール】09:50~zoomオープン
10:00~挨拶
10:05~ボランティアスタートアップ講座(中央区社会福祉協議会 中原様より)
10:20~ゴミ拾い注意事項
10:25~ゴミ拾いスタート
11:15~zoomで集合、挨拶
11:30解散

全国各地から、幼児から大人まで60名程度が参加されました。

【参加された方々の感想】

・今まであまりボランティア活動に参加したことはなかったけれど、自分のやりたいこと、興味のある事から始めればよいということを聞いて、ボランティア活動に前向きになれた。

・全国の人達で一斉にゴミ拾いをするという団結感がすごく良かった。そしてゴミ拾いをすることで、自分の住む街の環境状態を身をもって知ることが出来たし、地域の知らない方々とも関わることが出来る良い機会にもなった。

・天気も良く、花も咲き乱れる中で清々しかったです!

・ボランティアを初めてする機会を得ることができてよかった。

・ゴミ拾い後の成果報告のために「いっぱい拾おう」と頑張ることができたため、成果を見せ合うのは良いモチベーションにつながると感じた。

来月は、オフラインの活動を復活する予定です。
大阪万博まであと、1096日!!続けてゴミ拾を拾う文化を広げることでSDGsに貢献していきます!!!

コメント

  • プロフィール画像

    https://team.expo2025.or.jp/challenge/223

  • プロフィール画像

    共創チャレンジ:ECOプロ ~Enjoy Cleaning up Osaka~

  • プロフィール画像

    CGMボランティア大阪さん、投稿ありがとうございます。 2025年、世界に誇れる美しい街で、多くの方々をお迎えしたいですね。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。