大阪市内の中学校の生徒さんに向けて『ライフ×マネーラーニング』授業を実施しました!

みんなの投稿

投稿者Sayurin
最終公開日時2022.04.04

「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!

「子どものみらい応援団プロジェクト」では豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成を支援しています。

 

今回は、大阪市立南中学校よりご依頼を受け、第一生命大阪東支社御堂筋営業オフィス営業部長の品川が講師となり、中学3年生の生徒さんに向けて『ライフ×マネーラーニング』の授業を行いました。

授業内容は、当社が開発した「ライフサイクルゲームⅡ~生涯設計のススメ~」を活用して、消費者教育・金融保険教育に関する内容で実施しました。

授業で活用した「ライフサイクルゲームⅡ」は、すごろく形式のゲームを楽しみながら結婚・住宅購入などのライフイベント、病気・ケガ等のリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例等、人生を疑似体験することができる消費者教育・金融保険教育教材です。

授業を通じて、様々なライフイベントやアクシデントを疑似体験することにより、お金の大切さやリスク、将来を見通す力や備えの重要性などを参加された生徒の皆さんに体感頂きました。    

 

               

 

先生からは「授業でも人生にはどれだけのお金が掛かるのか、アクシデントが発生したときの対処法などを伝えていますが、ゲームを通して体感することで子どもたちもイメージがしやすく、真剣に考える機会になったと思います」とのお声を頂きました。

また、受講した生徒さんからは「授業でクーリングオフ制度や詐欺に遭った時の対処法は学んでいましたが、ゲームを通して様々なリスクがあることを知ることができ、大変勉強になりました」との声を頂きました。

 

第一生命大阪東支社では、今後も『ライフ×マネーラーニング授業』を通じて、学校や地域社会における消費者教育や金融教育の普及・推進に積極的に貢献していきます。

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪東支社

担当:青木

メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

 

 

 

コメント

  • プロフィール画像

    https://team.expo2025.or.jp/challenge/356

  • プロフィール画像

    Sayurinさん、投稿ありがとうございます。 遊び心のある学び、とても心惹かれます。

  • プロフィール画像

    ゲーム形式で色々学ぶことができる取り組みgoodです!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。