2022年3月12日 第7回”ECOプロ” オンラインゴミ拾いを実施しました

みんなの投稿

投稿者CGMボランティア大阪
最終公開日時2022.03.17

”ECOプロ”とは、CGMボランティア大阪のTEAM EXPO 2025 共創チャレンジパートナーとしての活動です。「ECOプロ~Enjoy Cleaning up Osaka~」と称して、大阪の清掃を毎月おこなっていきます。

 

コロナの状況を鑑みて、全員オンラインでの活動になりましたが、大阪だけでなく、今回も日本全国から参加してくださり、過去最高の75名で全国各地でゴミ拾いを実施することができました!

~参加者の方々の感想~
・なかなかこういった機会がないとゴミを意識していることがなかったので自分の街にどれだけたくさんのゴミが落ちているのかを感じることができました。また短い時間だったのにたくさんのゴミを拾えたのでもっともっとたくさんのゴミが街にはあるんだと気づきました。また参加したいです。

・自分の家の付近を歩き回ったんですが、このゴミ拾い活動を通して自分の町は綺麗だと思っていたけど汚かったと知り驚き、また自分のゴミ拾い活動で町を綺麗にすることが出来ることに喜びを感じました。

・今回はあまりゴミが少なくてゴミが減って良かったねと話していたら、地域の方がゴミ拾いをしていて、私達以外にも清掃活動をしている人がいて、その方々のおかげで毎日気持ちよく過ごせていることに気づきました。

・公園など子供からお年寄りまで多く集う公共施設にたばこがたくさん落ちていて、安全にも健康にも、環境にも良くないので少しでも人の役に立てて嬉しかったです。次もぜひ参加したいです。

 

・オンラインごみ拾いという企画が現在の状況にあっていて斬新でした。皆楽しく参加させていただきました。

北海道では雪がちらつく中でゴミ拾いしてくださったり、大阪では春の暖かい気候で、満開の梅を見ながらゴミ拾いしてくださったり、地域ごとにさまざまな状況の中で楽しんで参加してくださいました(^^)

今回もオンラインで多くの方とつながって共にゴミ拾いをすることができて、とても楽しい時間でした!
外ではなかなか集まったりできない状況が続いていますが、今自分たちにできることを一生懸命やっていけたらと思います☆

コメント

  • プロフィール画像

    CGMボランティア大阪さん、投稿ありがとうございます。 75名のご参加!輪が広がっています! /共創チャレンジ:ECOプロ ~Enjoy Cleaning up Osaka~ /https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/223

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。