【実施日】2023年7月18日、19日 1回あたり100分
【学校名】神戸市立向洋小学校
【対象生徒】6年生160名
【講師】コアネット24名
【教材】ロボット工作キット スクローラー2の組み立て
【内容】今年度最初のものづくり教室を、神戸市立向洋小学校(六甲アイランド)にて2日間にわたって行いました。今回対象の6年生は160名。今までの実施校の中でも2番目に多いものでした。各クラス約40名の6班体制で、1班の人数は6名~8名となり、その8名を講師1人がサポートするのは、非常に余裕のない状況でした。
授業の進め方については、基本は児童自らがマニュアルを見て進めていくこととしました。スイッチ・電池・モーターの配線方法も、思いおもいに行わせ、配線の不備で上手く蓋が閉まらない場合は。ピンセットで押し込む当の方法も取り入れました。案外それでうまくいきました。
工作時間を、十分にとったことから160名の生徒全員が組み立を完了することが出来ました。ただ予定より10分程度多くの時間を要したため、テスト走行の後、定例の競争の時間がとれなくて、これが少々残念でした。2日目には、校長先生も、生徒と一緒に組み立てに参加されました。
授業の最後には、生徒全員から感想や疑問点を講師側に出してもらうのですが、今回手を挙げる児童が少なく、講師から、逆に質問をし、児童に答えてもらう形にしました。質疑応答の様子から生徒たちが内容を十分に理解しているのが確認できました。