~リコージャパン株式会社様と一緒に樹木の苗木の植栽体験を!~

みんなの投稿

投稿者ミスターポール from エトエワークス
最終公開日時2021.12.27

お待たせいたしました!

さて!今回のチャレンジは・・・!?

 

「リコージャパン株式会社様とKIOUETAI!」

 

皆さま、こんにちは!

チーム『KIOUETAI』メンバーのミスターポール君 a.k.a 米田です!

私たちのチームでは、「neoharu」という「新しい形の植樹体験」を通じて、

「木を植えるということ」について、様々なカタチでチャレンジを行っています。

  

 

ここでは、投稿を読んで下さる皆さまが少しでも楽しく感じて頂けるような、

そして、私たちのチャレンジから何か一つでも新たな気づきを持ち帰って頂けるような…

そんな投稿を発信しています。

少しでも「おっ!?」と感じたら、そのままコメント欄へお願い致します!

 

それでは!

「リコージャパン株式会社様とKIOUETAI」・・・はじまりはじまり~!

 

~みんなで植えるKIOUETAI、みんなで創る万博~

 

「木を植える」・・・って、どうやるの?植えた後はどうなるの?

「万博に参加」・・・って、まだ始まっていないんでしょ?

ぼくの周りでもそんな話をよく聞きます。

うんうん。そうだよね。確かにわからないし、始まってもいないよね。

でもね、だからこそぼくは皆に伝えたいんです。

 

「とにかく、やってみよう!」って!

 

ぼく達「KIOUETAI」は、「neoharu(ねをはる…って読んでね。)」という道具を使って、

みんなに「木を植えるということ」を体験してもらっています。

「まだまだよく分からないなぁ~・・・」というあなた!

是非とも最後までこのページを見ていってくださいね!

読み終えた後にはきっと、「あぁ、なるほど!」が待っています。

 

そして、そんな「neoharu」を通じて木を植えてもらうことこそが、

既に「万博に参加した」ことに繋がっていきます。

「なんで『木を植える』ことが万博に繋がるの?・・・」というあなた!

是非ぜひ私たち「KIOUETAI」にご連絡ください!

そして、木を植えてください!笑

コメント欄 OR 私たちの共創チャレンジページからご連絡お待ちしております!

 

前置きが長くなってしまいました。。。

今回のチャレンジは2021年7月、リコージャパン株式会社様にて行いました。

当日は13名もの社員様など方々にご参加を頂き、

KIOUETAIからはお馴染み「スタンダードフォトサービス小藪様」にご参加を頂きつつ、

今回も素敵なお写真をたくさん撮影して頂きました!

全てのお写真を見て頂けないのが本当に残念です。。。

(妄想:どこかで展示会でもしましょうかしら・・・その時はきっとneoharuとセットで・・・)

 

なので!

今回は前回までとは異なり、

「前後編の2部構成」でお届けさせて頂きたいと思います~!

(妄想:パチパチ~♪)

 

当日はリコージャパン様の玄関先(屋外)でneoharuを使って木を植えて頂く予定でしたが、

みるみる内に雨雲が迫り、どんよりとした重く暗い雰囲気に・・・。

映画ならここでバットマンならぬジョーカーが登場してもおかしくない天候でしたが、

リコージャパン様側のリーダーM様が、まるでアイアンマンの如き発案にて、

熱帯魚の泳ぐ大きな水槽が鎮座するエントランスホールでチャレンジを実施することに!!!

移動するやいなや間髪を入れず外はゲリラ豪雨。

映画アベンジャーズさながらの急展開にリコージャパン様の精鋭ぶりを垣間見ました。

 

さて、そんな勢いで始まった今回のチャレンジ。

まずはご挨拶とチャレンジの目的をお伝えさせて頂きました。

リコージャパン様とは「関西SDGsプラットフォーム」を通じてご縁を頂き、

以来、リコージャパン様主催のセミナーなどへも参加させて頂くなど、

まさにSDGsの最先端を走っておられる「大先輩」!

いつもとは違った緊張感を感じながらお話をさせて頂きました。

 

2025年大阪・関西万博を通じて世界中から来場される皆さまに、

「木を植える体験」を経験して頂きたい想い。

そして、これから植える苗木を大切に育て、

育った樹木を大阪・関西万博の地へ「植えたい」という想い。

なにより、私たちが植え育てた木々たちが万博の地で、

世界中の皆さまをお出迎えするのだという気持ちをもって、

丁寧に丁寧にご説明を行いました。

 

~それでは、いよいよ!樹木の苗木の登場です!~

 

KIOUETAIで皆さまに植えて頂いている苗木。

実はこの苗木が凄いんです。

KIOUETAIチームメンバーでもある「株式会社グリーンエルム様」が、

「森づくりの専門企業」としての知恵やノウハウを結集して育てた苗木たち。

大阪・関西万博の地でも強く逞しく育つように鍛えられた苗木たちを、

KIOUETAIでは特別に提供して頂いています。

 

「根っこ!根っこを見てください!」

しっかりとした弾力があり、引き締まった根っこはまるで、

マイティ・ソーの雷の様でもあります・・・失礼致しました。

 

「しっかりとした根っこには、しっかりと育つ環境も大切です。」

やわらかく、ふかふかとした土はたっぷりと水分を含むことが出来ます。

KIOUETAI・neoharuで使用する土も実は、

「株式会社グリーンエルム様」からご提供を頂いています。

 

「それでは、今日植える苗木を選んでいきましょう!」

一つ一つ手に取って、「これだ!」と思う1本を選んで頂きます。

 

 

 

「ここで、苗木を植える時のとても大切なことをお伝えしています。」

 

苗木を植える時のとても大切なこと。

それは、「植える時の力加減です。」

 

弱く、優しすぎれば、苗木は風や雨に負けて倒れてしまいます。

強く、固めすぎれば、苗木が自由に根を伸ばせなくなってしまいます。

(子育てや社員教育でも同じかもしれません・・・)

 

「嬉しかった時、応援している時、思わず手を握りしめていたことはありませんか?」

「リコージャパン様の入社試験に合格し、内定を頂いた時のあのガッツポーズ!」

(ポール君は最初で最後の資格試験の合格発表で自分の番号を見つけた時!忘れられません…。)

 

その時の「手を握り締める力加減」を想い出してみましょう!

 

それではいよいよ「植える体験」をしてみましょう!

特別に用意した土を、苗木のポットと同じ深さまで掘ります。

同じ深さまで掘った土の上へ、苗木のポットを置きます。

深すぎても、また浅すぎても良くないです。

苗木のポットがちょうど納まる深さがベストです。

 

 

 

「良い感じです!」

 

次に、掘った土を動かして、苗木が動かないよう固めていきます。

その時に、「あの力加減」です!

苗木を中心に手のひらを広げて・・・

土の中から苗木に向かって、土を動かし寄せていきます。

 

 

「グゥ~っと・・・」

 

 

「力加減を意識して、もう一度グゥ~っと。」

 

 

「バッチリです!」

 

最後に苗木が倒れないか確認します。

「苗木を触って左右に少し動かしてみてください。」

「周りの土が動かず、しっかりと苗木を支えられているか・・・」

 

「バッチリです!」

 

 

さて!

今回の投稿はここまでで、

「KIOUETAI」や「neoharu」の目的・想い、

育つ苗木とその環境となる土のお話、

そしてリコージャパン様の「植える体験」までお話させて頂きました。

今回リコージャパン様では、13名の参加者様全員に、

「植える体験×植える力加減」を体感して頂きました!

 

ご参加頂いた13名の方が、それぞれに想う気持ちがあり、

今回のチャレンジを通じて、何か一つでも「未来」に向けての

新たな気づきやきっかけになって頂いたとすれば、

もはや今年に思い残すことなんて一つもありませんね!

(by,Mr.ポール君)

 

さぁ、次回はいよいよ!

「木を植えるということの本番編」へと駒が進んでまいります!

 

果たして、リコージャパンの皆さまは無事に苗木を植えることが出来たのか!?

雨は止んだのか!?

そして、バットマンはいつ登場するのか!??

(しつこいですね…^^; 本当にすいません…でも、好きなんです…。)

 

最後に・・・

 

私たちは、

「neoharu」を通じて、1人一人が「木を植えるというコト」を体験し、

「neoharu」を通じて、樹木や自然を身近に感じるきっかけとなり、

1人一人が経験した体験を通じて、樹木や自然が愛おしくなると感じています。

また、体験やきっかけこそが、自然環境の保護意識の向上へと繋がると確信しています。

 

 

チーム「KIOUETAI」は、私たちが掲げるSDGsゴール15・14・13に向け、

実現に向けた行動・チャレンジを続けてまいります。

 

 

チャレンジを通じて体験されたリコージャパン様でもまた、

同じ目標を共有してチャレンジを起こしていけるよう、

これからも私たちは取り組みを続けて行きます。

 

私たち「KIOUETAI」のチャレンジに参加して頂いた

「リコージャパン株式会社の皆さま」!

この度は貴重な機会を賜り本当にありがとうございました!

私たち「KIOUETAI」のチャレンジに参加されたということは、

「2025年大阪・関西万博に参加した」ということと同じです!

おめでとうございます!

ありがとうございます!

最後にいつもの合言葉をお伝えさせて頂きます!

 

「ワクワクしたミライのためにできること・・・それは?」

『木を植えるということ!』

 

樹木の苗木の植樹体験が私たちを変える!

これからも私たち「KIOUETAI」の活動を、

宜しくお願い致します!

 

※共創メンバー・パートナー様、随時募集受け付けております!

SDGsをきっかけに、社員様との一体感の醸成や研修の一環として、

是非とも私たち「KIOUETAI」や「neoharu」をご活用ください。

みんなで一緒に万博を盛り上げていきましょう!

<チームKIOUETAIの情報やメールはこちらから!>

<体験型環境緑化用品「neoharu」の詳細はこちら!>

 

 

コメント

  • プロフィール画像

    >アールさま コメント有難うございます!!!楽しんで頂きとても嬉しいです! 後編も鋭意作成中ですので、公開した際には是非また一読いただければと思います! 今後とも何卒宜しくお願い致します!

  • プロフィール画像

    >花紀京さま いつも温かいコメントを頂き有難うございます!「neoharu写真展」、是非開催したいですね!その場合には共創チャレンジの一環として、「TEAM EXPO 2025 事務局さま」も巻き込んで・・・いかがでしょうか?→TEAM EXPO 2025 事務局さま!!!(失礼致しました~~~っ!) ともあれ、後編も鋭意作成中です!また、ご参加された皆さま同士が今後も繋がって頂けるような取り組みも現在検討中ですので、「木を植えるという事」を通じて今後とも何卒お付き合いのほど宜しくお願い致します!

  • プロフィール画像

    >TEAM EXPO 2025 事務局 KTさま 有り難いコメントを頂き有難うございます! 投稿のペースが落ち着かない点恐縮ですが、続編も皆さまに楽しみながら読んで頂けるよう、また、万博への参加に寄与出来るよう鋭意作成してまいります!!! 今後とも宜しくお願い致します!

  • プロフィール画像

    とても読んでて楽しい記事でした。

  • プロフィール画像

    Mrポールさん、とても愉快に描写頂き有難うござます。文中にもありました沢山の写真を掲示して頂いておりますが、小藪様は非常に沢山の写真を撮って頂いておりますので是非「neoharu写真展」でも開催頂きたいです。そして、まだ、前編なんですよね?後編が非常に見たいです。山形専務様の丁寧なご指導の下、13名の社員が大切な体験をさせて頂きました。ワクワクした未来のためにできること・・・・それは、「木を植えるという事」いい言葉ですね!! 貴重な体験をさせて頂き有難いと同時に、沢山の人達にも体験して頂きたいと思います。 リコージャパンのMでした。

  • プロフィール画像

    ミスターポール from エトエワークスさん、投稿ありがとうございます。続編が楽しみです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。