まるくこども園「こども流鏑馬立射演武隊」(青森県十和田市)その8

みんなの投稿

投稿者t-yabusame
最終公開日時2021.12.16

まるくこども園「こども流鏑馬立射演武隊」とは…
近隣の認定こども園との連携プロジェクトで、園児9名(年長クラス)が、流鏑馬立射演武発表に向けて、毎月1回の弓矢指導を行います。

■12/11 お遊戯会本番

いよいよお遊戯会本番です。子供たちは8時半から集合し、着替えをしてスタンバイしていました。緊張しないように、園の先生が絵本の読み聞かせをしたり、一人ずつの記念写真を撮ったりしていました。子供たちは、いつも通りにおしゃべりする子もいれば、少し緊張してじっと椅子に座っている子もいました。
ホールの客席には、お父さんお母さんがたくさん来ていて、ビデオカメラをセッティングしたりカメラを構えてスタンバイしていました。

ついに本番が始まりました。温かい拍手で迎えられ、子どもたちはいつもと違う雰囲気に少し緊張しながらも、弓の演武を堂々とやり遂げました。
子供たちは、発表をしながら、客席の中にお父さんお母さんの姿を見つけ、少し恥ずかしそうにしたり、嬉しそうにしたり、いつもより張り切ったりしていました。

3人ずつ3組の発表が終わり、クライマックスでは9人全員で見事な演武を披露しました。


みんな本当によく頑張りました!!
最後になりますが、今日まで活動を共にしてくださったまるくこども園様、この活動を快く取り入れてくださった園長先生、子供たちの指導に慣れていない私に優しくアドバイスしてくださった園の先生、ありがとうございました!!

そして何より、初めてやる弓矢に苦戦しながらも、一生懸命練習し、お遊戯会で完璧に発表してくれた年長組の子供たち、本当にありがとうございました!!

立射演武披露フルバージョン動画です

 

「流鏑馬立射演武」普及事業
http://towada-yabusame.com/enbu/

コメント

  • プロフィール画像

    t-yabusameさん、投稿ありがとうございます。”かわいいっ!”の一言に尽きます。 /共創チャレンジ:世界同時1000人やぶさめ立射演武チャレンジ /https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/96

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。