未来ある子供たちへ着物の魅力を伝える「おしごとマルシェ~伝統文化編」

みんなの投稿

投稿者怜奈
最終公開日時2023.06.05

5月28日(日)枚方市の五常小学校にて開催されたおしごとマルシェ~伝統文化編に参加し、子供たちに「着物」にふえていただきました。

このイベントは日本の文化や伝統を体験してみたいという子供たちの声から実現したものです。

日本には伝統文化といわれるものが沢山ありますが、大人ですらわからない・知らないことが多い世界です。

大人が無関心だと子供たちに大切なものが残せず、今まで大切に引き継がれてきたものが少しずつ消えてしまいます。
今まで引き継がれてきたものの中には技術や知恵、そして思いや心が込められています。

長く大切に引き継がれてきたものが「無関心」が故に消えてしまう…

そんな危機感を感じている中で、未来ある子供たちから日本の文化を知りたいと声をあげてくれるとは本当に嬉しいことです。

今回は子供たちや保護者の方に
帯の結び方や着物のたたみ方に挑戦してもらいました。

はじめて帯を結ぶ子供たちがほとんどで、
自分たちで帯が結べたという成功体験は、
きっと今後の着物への興味へと繋がると感じました。

また子供たちが帯を結ぶ姿をみて、
今年の夏まつりは浴衣を着せてみようかなという保護者様のお声もたくさんいただきましました。

未来ある子供たちに「着物」にふれていただき、まずは「知る」という機会の提供を
今後も行っていきたいと思います。

 

         

   

 

コメント

  • プロフィール画像

    怜奈様、ご投稿ありがとうございます。日本の文化や伝統を体験してみたいという子供たちの声から実現したイベント、素敵ですね。 共創チャレンジ「着物を通して『枠』にとらわれず自分らしく輝く!」について詳しくはこちらをご覧ください。https://team.expo2025.or.jp/challenge/1095

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。