京都・大阪での「流鏑馬立射演武」事業活動報告

みんなの投稿

投稿者t-yabusame
最終公開日時2023.06.01

(5/23)
都市型の立地を活かし、産業界や行政機関などとの連携による教学展開を進める「立命館大学いばらきキャンパス」OIC地域連携室に伺いました。

「TEAM EXPO 2025」プログラム共創パートナーでもある同校と、毎年5月開催の「いばらき×立命館DAY」出展を見据えた学生との共創連携に向けた打合せを行いました。

 


(5/24)
立命館大学柊野総合グランド(京都市)にある「立命館大学馬術部」を訪問。


学生馬術大会で優秀な成績を収める学生の方々と、馬を利活用した社会貢献・地域活動等の一環として行う、地域の保育園の厩舎見学・馬とのふれあい活動を行いました。


「流鏑馬立射演武」の型披露の時間もいただき、園児のみなさんに弓矢体験も提供できました。

 


午後には、「流鏑馬立射演武」巡回教室を快く受け入れていただいた「みつばち菜の花保育園」にて、弓矢や衣装の製作体験や弓矢体験を通して学ぶワークショップを実施しました。

折り紙を活用してオリジナル衣装づくりを楽しみました

矢を上手に飛ばせるように一生懸命練習しました

ホールにて立射のお披露目もしました!

 


(5/26)
第2回「TEAM EXPO 2025 Meeting」(会場:クリエイション・コア(東大阪市))にブース出展をいたしました。
ブースでは事業紹介やスポーツ流鏑馬の魅力などについてPRするとともに、取り組みを動画でもご覧いただきました。

万博に向けた盛り上がりを実感するとともに、同じ「TEAM EXPO 2025」プログラム参画者との交流で共創の可能性を見出すことができました。

 

はじめての環境で上手くいかない部分もありましたが、みなさん暖かく迎え入れてくれたので、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
このご縁をきっかけに、2025年またご一緒に活動できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

「流鏑馬立射演武」普及事業
http://towada-yabusame.com/enbu/

【問い合わせ先】
十和田流鏑馬観光連盟
担当:一戸
メールアドレス:info@towada-joba.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。