常翔啓光学園高等学校で「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」授業を実施しました!

みんなの投稿

投稿者Yumina
最終公開日時2023.05.23

「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!

 

「子どものみらい応援団プロジェクト」では豊かな次世代社会の創造に向けて、未来を担う子どもたちの教育・育成を支援しています。

 

今回、2023年3月9日に、常翔啓光学園高等学校の2年生12クラス、442名の生徒に向けて、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで楽しみながら学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した『ライフ×マネーラーニング』の授業を実施しました。
授業は5クラス、7クラスの2回に分けて実施。ゲームのルール説明や解説はオンラインで全教室に配信し、ゲームは対面で実施しました。当社社員が各クラスに2名ずつ入り、その場での質問にお答えして効率よく進められるようサポート体制も充実させました。

 

授業では、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策などについて、ゲームを通じてお金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができました。また、授業後半には自分らしい人生設計を実現させるための具体的なイメージを膨らませて頂けるよう、『ライフイベント表』も作成頂きました。

生徒からは、「消費者被害について知り、身の回りに起こりそうなことばかりだったので自分も気をつけたい」「投資やiDeCoについて知らなかったので今回の授業で知ることが出来てよかった」「自分の人生の為にお金や将来についてよく考える時間を作って勉強をしていきたい」とのお声を頂きました。

 

第一生命大阪東支社は、今後も『ライフ×マネーラーニング授業』を通じて、学校や地域社会における消費者教育や金融教育の普及・推進に積極的に貢献してまいります!

 

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 大阪東支社
担当:青木
メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。