淡路島感謝祭 玉ねぎ染色イベント

みんなの投稿

投稿者パソナグループ
最終公開日時2023.04.25

 パソナグループでは、地域の方々が楽しみながらフードロス問題を学べるよう、様々な社会貢献イベントを企画しています。今回は淡路島のじまスコーラで行われた「玉ねぎの皮を使った染色イベント」をご紹介。島民感謝祭にて南あわじ阿万地区の女性部の皆様と一緒に玉ねぎ染色イベントを行いました。

 

 

 染色にはタマネギの薄皮を使用。まず薄皮を煮出し、水を加える。そこに染め物を入れてさらに煮出し、ミョウバンで作った媒染液に染め物を浸し、色止めを行い、形を整えて干せば玉ねぎ染めの染め物が完成します。当日は、ハンカチ染めや、のじま動物園のヒツジの毛を染めたフェルトボールストラップを作り、綺麗な玉ねぎ色の作品が出来上がりました。

 イベントには島内外から31人の方にご参加頂きました。参加頂いた皆様からは「玉ねぎの皮でこんな綺麗な色が出るとは知らなかった。」「かわいいストラップ・ハンカチが作れて良い思い出になった。」という嬉しいお言葉を頂きました。

 これからもパソナグループでは、食品ロスの削減に取り組むとともに、地域の方々が笑顔になれるような活動を続けてまいります。

 

<日時>

2023211日(土)

<場所>

のじまスコーラ

兵庫県淡路市野島蟇浦843

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。