ボッチャサポートボランティア

みんなの投稿

投稿者パソナグループ
最終公開日時2023.04.25

  パソナグループは誰もが心豊かな生活を送ることができる社会を目指し、様々な社会貢献活動を実施しています。今回は、千代田区立障害者福祉センターえみふるで開催された「ボッチャ公開講座」にボランティアとして参加した活動をご紹介します。

 東京パラリンピックの正式種目にも採用されたボッチャは、目標球めがけてボールを投げたり、転がしたりしてどれだけ近づけるかを競うもので、障害の有無や年齢に関係なく誰でも一緒に楽しめるスポーツです。当日は18名の方々が参加しました。

 

 

 

 体験会では、目標球の横にぴたりとボールをつけると、「うまーい」と歓声や拍手が送られ、盛り上がりました。参加者からは、「慣れてくると力の入れ具合も分かるようになり、面白い。」「それほど難しくないので老若男女、障害の有無にかかわらず、みんなで楽しめるいいスポーツだと思う」といった声も上がり、障害者スポーツの存在をより身近に知ることができました。

 今後も、地域の多との交流や楽しみながら多様性について学べる活動を企画し、誰もが心豊かな生活を送ることができる社会の実現に努めてまいります。

 

<日時>

2023128日(土)

<場所>

千代田区立障害者福祉センターえみふる

千代田区神田駿河台2-5

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。