パソナグループは食品ロスの削減を目的に、家庭で消費しきれない食品を回収し、必要とする方へお届けする「フードドライブ活動」を全国各拠点で実施しています。今回は淡路島で行われた「フードドライブ詰め合わせボランティア」をご紹介。以前から「フードドライブ活動」の寄付先としてお世話になっている、南あわじ市社会福祉協議会主催の物品の詰め合わせ作業に参加しました。
当日は、支援を必要とする各家庭の家族構成を考えながら、段ボールに食料品・飲料・お菓子などを詰め合わせる作業や、700kgほど集まったお米を5kgの小分け袋につめていく作業などを実施。合計で約124世帯分の支援物資を用意しました。南あわじ市社会福祉協議会の方々からは「パソナグループの社員の皆さんと交流を深めることができ、いい機会になりました」という嬉しいお言葉を頂き、ボランティアに参加した社員からは、「フードドライブで回収した食品がどのように役立っているのかわかってよかった」「困窮家庭の方のサポートを通して、自分でも地域の方々の役に立てているという実感ができて嬉しい」という声があがりました。
これからもパソナグループでは、食品ロスの削減に取り組むとともに、地域の方々が笑顔になれるような活動を続けてまいります。
<日時>
2022年12月21日(水)
<場所>
南あわじ市福祉協議会
兵庫県南あわじ市広田広田1064番地