キックオフラリー開催しました!

みんなの投稿

投稿者ベル
最終公開日時2023.05.08

能登半島地震被害のお見舞い

この度の能登半島地震により被害に遭われた皆様、ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

自然災害伝承碑スタンプラリー 伝承碑バトンQ 運営事務局
共創チャレンジ TEAM Lobal / TEAM husegu / 田中手帳株式会社

 

キックオフラリーを開催しました

4月29日に第1回の開催に向けてチャレンジメンバー、メンバーの家族他が参加してのキックオフラリーを開催しました。スタンプスポット、お手洗い場所や、利用するアプリケーションの稼働などを確認しました。

残すだけではなく活用する

自然災害伝承碑がある場所を実際に訪問し、石碑に記された碑文から災害の様子や災害教訓を知るスタンプタリーの開催には石碑がある地域の方への確認が必要です。

今回、浪速区にある大地震両川口津波記石碑では保存運営委員会様にスタンプポイント設置についてご快諾いただき、キックオフラリーでは保存方法についての先人の願いを約170年にわたって守り続けている取り組みのお話をうかがいました。

現地を見回しながらお話をうかがうと碑文に記されたメッセージは今も有効な災害教訓であること、石碑は残すだけではなく人々に災害教訓を伝承していく存在や道具として活用することが大切であると実感しました。

ただいま受付中です!

ただいま5月28日に開催する「自然災害伝承碑スタンプラリー 伝承碑バトンQ」の参加を受付中です!お子様から大人の方までご参加いただけます。参加費は無料です。くわしい内容は「伝承碑バトンQ詳細&予約」からご覧いただけます。ぜひ、ご参加ください!

 

ベルのつぶやき

自然災害伝承碑を巡るスタンプラリーって
もしかして日本初…なのかも?
今回は先人が石碑に記した貴重なメッセージに出会えます!
みなさまのご参加をお待ちしています!

 

お問い合わせ
自然災害伝承碑スタンプラリー 伝承碑バトンQ 運営事務局
mail:489denq@gmail.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。