徳島ロボットプログラミングクラブが開催されました。

みんなの投稿

投稿者日本科学振興協会
最終公開日時2023.05.06

日本科学振興協会(JAAS)が協力した、徳島大学 人と地域共創センター主催の「徳島ロボットプログラミングクラブ」が3回に渡って開催されました。

参加された小学生、及び中学生のみなさんは、指導を担当した大学生とともに、キットを利用した組み立てに始まり、それを動かすためのプログラム作成、センサーの設定を行い、「床面の黒い線をトレースしながら移動する」ロボットを完成させました。

できたものを使い、実際に走らせて見る「トーナメントレース」では、ドキドキ。3,2,1、スタート!

でもコースアウトしたり止まってしまったり。ちょっとした設定の差で勝敗が決まります^^

思った通りに動いてくれるか、手に汗握る、とても楽しい講座になりました。 

 

カリキュラムを作った今回の徳島大学の取り組みにより、子供たちはプログラミングに更なる興味を抱いたに違いありません。

 

 

 

 

 

JAASは、今回のような、科学に関わるイベントなどを通じ、科学の振興に意欲を持つ多様な立場の人々が対話・協働する活動を引き続き支援していきたいと考えています。

 

 本共創チャレンジに関するお問合せはこちらまで。

日本科学振興協会 大阪万博Project 

Email:jaas.expo2025@gmail.com (お問合せ内容によって、返信が遅れる場合があります。ご了承ください。)

コメント

  • プロフィール画像

    機能的には産業で使われるAGVと同じですね! 運用制御方法は、ライントレース意外に、磁気テープ、バーコード、SLAM等ありますが、いずれもそこで得た情報を元にシャーシ制御するというところは同じです。 若い人たちがロボティクスに興味を持ってくれることはとても嬉しいことです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。