東京都町田市「レイモンド南町田保育園」様にて子ども向け金融教育プログラム「おみせやさんごっこ」を開催しました。
プログラムの詳細はコチラ
【DAY①~お金のことを知る~9月13日(金曜日)】
子どもたちは、興味深々に話を聞いてくれました。
特に、外国のお金を見たり、触ったりしているときに目が輝いていました。
お金博士が「どんなお手伝いができるかな?」と、問いかけると「妹(弟)のオムツを替えたい!お世話をしたい!」と、発表してくれる子どもたちがいて、とても素敵な子どもたちだな、と印象に残っています。
このプログラムを通して、自分で稼いで(お手伝いにチャレンジして)得たお金を使ってお買い物をすることで、仕事の大切さやお金が無限でないことを子どもたちに伝えていきたいと思いました。
【DAY②では、オリジナル紙幣を作ったり、チャレンジでお金を得たりなど、“お金をつくる・稼ぐ”プログラムを実施し、お金について考える期間を設けました。(約2週間程度)】
【DAY③~おみせやさんごっこ~9月26日(木曜日)】
おみせやさんごっこをとても楽しんでくれました。
「お家でお手伝いをたくさんしたよ!」と子どもたちが口々に教えてくれました。
仕事をしてお金を得ていること、保護者の方が子どもたちのために一生懸命働いていることが少しでも子どもたちに伝わり、保護者の方への感謝の気持ちが生まれてくれたら嬉しいと思います。
【DAY④~まとめ・振り返り~9月26日(木曜日)】
子どもたちはプログラムの最後まで話をきちんと聞いてくれました。
チャレンジシートの数(お手伝いをした数)でたくさん品物を買える子とそうでない子の差がありますが、子どもたちはそのような違いも含めて楽しんでいるようで、皆一律ではないことを経験していました。
このような経験を先生も喜んでくれていました。