りそな総合研究所株式会社

共創パートナー

2021.09.08

SDGsへの取組をサポートします!!

社会課題解決につながるビジネスとしてSDGsに取り組み、または取り組もうとされている企業に相談サービス・情報提供等を行います。このような形で企業をサポートし、社会課題解決につながるビジネスを継続・発展していただくことで、持続可能な世界を共に創っていきたいと考えています。
具体的には、大阪商工会議所と連携した「SDGs・ESG対応支援」ワークショップでは、自社の強みを活かしたSDGs・ESGのビジネスプラン実現を目指している企業にプラン策定の助言・サポート、および協業呼びかけの場づくりを行っています。
また、持続可能な社会を目指す企業の「ものづくりの考え方」を消費者に広めるプロモーション支援等も行ってまいります。大阪・関西万博を契機として、SDGsやエシカル消費の考え方の浸透も図りながら、これらの取組から共創チャレンジの創出・支援につなげていきたいと考えています。

未来への宣言

持続可能な世界を創るため、社会課題解決につながるビジネス創出のサポートを行います。

きっかけ

事業・経営の発展や組織・人材戦略など企業の経営課題の解決にお役に立つコンサルティングを実施してきました。SDGs関連では企業内浸透などの簡易的なコンサルティングに加えて、SDGsと整合性のとれた事業目標設定やSDGsの経営への統合などSDGsに関する本格的なコンサルティングも実施してきました。また、事業後継者育成や人材育成ニーズに合わせた企業内研修などを実施、さらにはISO認証取得支援や各種調査等さまざまな分野でお客さまをサポートしてきました。

創出・支援したい共創チャレンジ

弊社の取組内容に賛同していただける企業と共に社会課題を解決するためのイノベーション創出にチャレンジし、その取組を支援したいと考えています。具体的には、パートナー企業の強みを活かしたSDGsのビジネスプランに弊社のリソースをご提供することで、今後の事業の方向付け等にお役に立てると考えています。

提供できるリソース

技術・ノウハウSDGsに取り組むためのお悩みや課題について、ご相談に応じます(1時間程度)。
技術・ノウハウ支援したい共創チャレンジの取組に向け、お役に立つ情報をご提供します。
ネットワークりそな総合研究所の会員さまに加えて、りそなグループの法人取引先全国50万社とのビジネスマッチング・商談会を通じて販路拡大などをご支援します。

今後の展開

今後展開したい地域地域:関西圏からスタートし全国へ
方法:共創パートナー活動の対象を関西圏から全国に展開し、より多くのSDGsにビジネスで取り組む企業に助言・サポートします。
共創を希望する方々SDGsに取り組みたいが取組方法がわからない企業など、SDGsへの取組を進めたいとお考えの企業に幅広く助言・サポートします。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

SDGs取組への相談サービスや情報提供・ネットワークの活用等にてSDGsにつながる企業のイノベーション創出をサポートすることにより、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会」実現のお役に立てるものと考えています。

SDGsとの関わり

企業単体ではなく複数の企業が関わり合うパートナーシップでもって、弊社が提供するリソースを活かしてSDGsにつながるイノベーション創出を実現していくことは、SDGsの浸透とともに経済成長にもつながるものと考えています。

りそな総合研究所株式会社

コンサルティング事業、研修・人材育成事業、会員サービス事業、各種調査研究事業を営んでおり、「強い会社づくり」に役立つソリューションを提供しています。りそなホールディングス100%出資会社です。

担当連絡先:ソリューション統括室 堅田(かたた)

TEL:06-6258-8804

Eメール: mcd@rri.co.jp