株式会社 YOUI

共創パートナー

2021.05.13

九州SDGs経営推進フォーラム分科会「TEAM EXPO 2025 in九州」

九州・福岡からEXPO2025を盛り上げるために、九州経済産業局が事務局を行う九州SDGs経営推進フォーラム分科会「TEAM EXPO 2025 in 九州」を立ち上げ、セミナーを開催。また、分科会参加者を中心に勉強会やワークショップを開催し、そこから生まれた事業アイデアなどを「共創チャレンジ」として登録。2025年の大阪・関西万博やSDGs達成、そしてその先へつながる取組を拡げていきます。

未来への宣言

九州・福岡から、企業やNPO団体などがEXPO2025の共創チャレンジに参加し、日本全体での万博の盛り上がりと成功に貢献します。
そして、それらの活動を通じて、SDGsへ貢献します。

きっかけ

九州SDGs経営推進フォーラムにおいて、コーディネーターを務めるなど九州のSDGsに関するネットワークづくりに貢献をしてきました。
今回、EXPO2025は、西日本で開催される万博であるため、九州・福岡から、多くの企業やNPO団体などが 共創チャレンジに参加し、日本全体での万博の盛り上がりと成功に貢献することができればと考えています。
また、それらの活動を通じて、SDGsへの貢献をしたいと考えています。

創出・支援したい共創チャレンジ

まずは、九州各地から分科会への参加者を募り、参加者を中心に様々な視点から「未来社会」や「SDGs達成」、「社会課題解決」に向けたアイデアを検討し、そこから生まれた事業アイデアなどを共創チャレンジとして登録していきたいと思います。

提供できるリソース

ネットワーク九州経済産業局および九州SDGs経営推進フォーラムとの連携
フィールドコミュニティセンターを運営しており、勉強会などの会場として活用
情報発信・PRWEBサイト、FacebookなどのSNSを通じた情報発信

今後の展開

今後展開したい地域まずは、分科会への参加者を福岡から九州各地に拡げていきたいと思います。
その後、九州から全国へ分科会の取組を発信し、事業アイデアの実現に貢献していきたいと思います。
共創を希望する方々福岡・九州各地の企業や団体、地方自治体などに参加いただきたいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちの取り組みは、九州・福岡から、企業やNPO団体などがEXPO2025の共創チャレンジに参加し、万博の盛り上がりと成功に貢献し、それらの活動を通じて、SDGsへ貢献することを目的としています。
事業を通じて、多くの企業等との出会いや、問題や課題の共有、学び合いを行うことで、様々な視点から持続可能な開発を考え、アイデアを実践することで、いのち輝く未来社会のデザインに貢献します。

SDGsとの関わり

私たちの取り組みは、多くの方と事業を一緒に進めていくため、個別のゴールを同時に進めていくことに繋がっていると考えています。また、SDGsの17個の目標は全てが関連しているため、多くの方と共創チャレンジすることで、SDGsをさらに推進させる取り組みになる考えています。

株式会社 YOUI

社会多様な主体の関わりを通じて新たな社会価値を提案するデザインマネジメント・エージェンシー。
世の中をよくする仮説探索、事業立案支援、資金調達支援、組織基盤整備など、新しいプロジェクトを伴走支援しています。

支援している共創チャレンジ

  • ニューロダイバーシティ for デジタルトランスフォーメーション by CDLE生成モデル

    DX推進における最初の課題は、人材不足とリテラシーの欠如と言われています。私たちはニューロダイバースな人材との共創によるDXの推進と企業競争力の向上を目指します。 AIの「創造力」である生成モデルの技術とニューロダイバーシティの多様性を掛け合わせた社会実装の実現で日本の産業競争力を高めます。 具体的な取り組みとして、AI深層生成モデルの可能性の模索を題材にした教材をベースに、ニューロダイバースな方達とのコミュニケーションを活性化させ、AI人材へのスキルアップや高度IT技術の習得、社会実装のエコシステム構築を目指します。 CDLE(Community of Deep Learning Evangelists)とは、日本ディープラーニング協会 (JDLA) が実施するG検定およびE資格の合格者が参加する日本最大のAIコミュニティです。

    続きをみる

  • AIの社会実装を通して草の根の交流を進め、楽しく心温まる地域社会づくりに貢献する

    CDLE (Community of Deep Learning Evangelists ) は、日本ディープラーニング協会(JDLA)のG検定・E資格の合格者の会であり、CDLE福岡は、CDLEの福岡支部に相当するコミュニティです。CDLE福岡は、福岡を中心に人工知能(AI)/ディープラーニングに関心のある方々の交流会、名刺交換会、勉強会、セミナー、LT会などを通して、新たなAIコミュニティを作ることを目的としています。また、CDLE福岡は産官学が協力して活動を進めていることが特徴です。さらに、CDLE福岡は、他の都市で地域活動を行っているCDLE大阪、CDLE名古屋、CDLE宮城との地域間連携を通して、地域におけるAIの社会実装を進めています。このように、CDLE福岡は、地方都市である福岡におけるAIの産業・社会実装推進活動により普及と浸透をはかることを最初の目標とし、次に、日本全国各地域のCDLEと連携して、また、行政、団体、企業との協力関係を構築することにより、CDLE福岡が目指す社会貢献を行っていきたいと思っています。

    続きをみる