株式会社 YOUI

共創パートナー

2021.05.13

九州SDGs経営推進フォーラム分科会「TEAM EXPO 2025 in九州」

九州・福岡からEXPO2025を盛り上げるために、九州経済産業局が事務局を行う九州SDGs経営推進フォーラム分科会「TEAM EXPO 2025 in 九州」を立ち上げ、セミナーを開催。また、分科会参加者を中心に勉強会やワークショップを開催し、そこから生まれた事業アイデアなどを「共創チャレンジ」として登録。2025年の大阪・関西万博やSDGs達成、そしてその先へつながる取組を拡げていきます。

未来への宣言

九州・福岡から、企業やNPO団体などがEXPO2025の共創チャレンジに参加し、日本全体での万博の盛り上がりと成功に貢献します。
そして、それらの活動を通じて、SDGsへ貢献します。

きっかけ

九州SDGs経営推進フォーラムにおいて、コーディネーターを務めるなど九州のSDGsに関するネットワークづくりに貢献をしてきました。
今回、EXPO2025は、西日本で開催される万博であるため、九州・福岡から、多くの企業やNPO団体などが 共創チャレンジに参加し、日本全体での万博の盛り上がりと成功に貢献することができればと考えています。
また、それらの活動を通じて、SDGsへの貢献をしたいと考えています。

創出・支援したい共創チャレンジ

まずは、九州各地から分科会への参加者を募り、参加者を中心に様々な視点から「未来社会」や「SDGs達成」、「社会課題解決」に向けたアイデアを検討し、そこから生まれた事業アイデアなどを共創チャレンジとして登録していきたいと思います。

提供できるリソース

ネットワーク九州経済産業局および九州SDGs経営推進フォーラムとの連携
フィールドコミュニティセンターを運営しており、勉強会などの会場として活用
情報発信・PRWEBサイト、FacebookなどのSNSを通じた情報発信

今後の展開

今後展開したい地域まずは、分科会への参加者を福岡から九州各地に拡げていきたいと思います。
その後、九州から全国へ分科会の取組を発信し、事業アイデアの実現に貢献していきたいと思います。
共創を希望する方々福岡・九州各地の企業や団体、地方自治体などに参加いただきたいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちの取り組みは、九州・福岡から、企業やNPO団体などがEXPO2025の共創チャレンジに参加し、万博の盛り上がりと成功に貢献し、それらの活動を通じて、SDGsへ貢献することを目的としています。
事業を通じて、多くの企業等との出会いや、問題や課題の共有、学び合いを行うことで、様々な視点から持続可能な開発を考え、アイデアを実践することで、いのち輝く未来社会のデザインに貢献します。

SDGsとの関わり

私たちの取り組みは、多くの方と事業を一緒に進めていくため、個別のゴールを同時に進めていくことに繋がっていると考えています。また、SDGsの17個の目標は全てが関連しているため、多くの方と共創チャレンジすることで、SDGsをさらに推進させる取り組みになる考えています。

株式会社 YOUI

社会多様な主体の関わりを通じて新たな社会価値を提案するデザインマネジメント・エージェンシー。
世の中をよくする仮説探索、事業立案支援、資金調達支援、組織基盤整備など、新しいプロジェクトを伴走支援しています。