一般財団法人ACCN

共創パートナー

2021.05.13

全ての人が自らキャリアを考え生きる社会を作る

働きがいに満ち溢れる社会の実現に向けて、人々の自発的なキャリア形成を支援するために国家資格キャリアコンサルタントがネットワーク活動を行っています。

その活動は、若者からシニアまで、自らによるキャリア形成を支援することにより個人の主体的な成長に向けて能力開発が行われるとともに、組織への貢献意識とエンゲージメントの向上を目指すものです。ACCNが行っている「テーブル活動(ACCN会員の自発的な社会活動の名称))を通して、全国の参加キャリアコンサルタントが組織内でキャリア形成支援活動を実践することにより、働きがいに満ち溢れ多様性があり持続的な成長が可能な社会の実現に取り組みます。

未来への宣言

・2025年「働きがいに満ち溢れる社会」を創ります。
それは、さらなる変化の時代に、多くの人がその働き方を自分事として柔軟に前向きに捉え成長している。そんな社会を実現できればと思います。 
・特にシニア世代の働きがいは、世界に先駆けた挑戦となります。                                   
・そして、働きがいを高める役割を担う「キャリアコンサルタント」を社会に定着させます。                                               
(SDGs8 「働きがいも経済成長も」)

きっかけ

ACCNは、「みんなの「生きる」をキャリアでつなぐ。ACCN」をキーコンセプトに、「キャリア」の視点から公的なミッションやステークホルダー(「行政や施策」、「キャリアコンサルタント関係団体」、「隣接する支援機関」、「キャリアコンサルタント」、「各領域で働く人々」)とつながり、過去から未来に通じた実践と経験に基づく知識やスキルを共有、蓄積すると共に、社会に必要とされる更なる実践活動と社会への発信・提言を行っていくキャリアコンサルタントの職能集団、として活動してまいりました。

この度の“「TEAM EXPO 2025」プログラム”では、社会でのまた新たな活動のステージを創りながら、全ての人が自らキャリアを考え生きる社会を目指して支援に取り組んでまいりたいと考えております。

創出・支援したい共創チャレンジ

ACCNでは、企業や教育領域におけるキャリア形成支援、組織風土改革、キャリア教育等の推進のお手伝いをするキャリアコンサルタントや、若者やシニア層、女性、外国の方や 障がいをお持ちの方等いろいろな立場の方が社会で活躍されることを支援するキャリアコンサルタントが全国で多数活動しております。働きがいに満ち溢れる社会を目指し、働く個人のキャリア形成支援をサポートする活動で、私たちキャリアコンサルタントがお手伝いすることができる活動であればどのようなチャレンジも応援いたします。

提供できるリソース

人材国家資格キャリアコンサルタント(専門家)
ネットワーク全国の会員キャリアコンサルタント(国家資格保持者)
技術・ノウハウ実践に基づいたキャリア形成支援ノウハウ
情報発信・PR職能団体としての情報発信機能

今後の展開

今後展開したい地域・ACCNに所属するキャリアコンサルタントの活動を中心に、「働きがいとキャリア自律支援」に関心のある企業や教育機関、その他の団体そして個人の皆さまに活動の輪を広げます。
・またこのネットワーク活動の内容を社会に情報発信することで、組織におけるキャリア形成支援活動を広く普及させます。
・「シニアの働きがい向上」「若者の就業定着支援」「障がいのある方の職場での活躍支援」「高度外国人材の活用支援」等いろいろな角度からの「働く」に興味をお持ちの方、法人も個人も大歓迎です。
共創を希望する方々・組織に属する方々へのキャリア支援体制の拡大にご賛同いただける法人・個人との共創を希望します。
・企業領域等で活動しているキャリアコンサルタントの皆様はACCNに加入してテーブル活動(ACCN会員の自発的な社会活動の名称)の中からご自身の関心があるテーマの活動にご参加ください。
・SNS等で社会への情報発信力を持っている法人様のご協力も必要です。
・厚生労働省、経済産業省、文部科学省といった行政との連携並びにキャリアコンサルタント養成団体などの支援も模索してまいります。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちのテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」の「Enpowering Lives」(力を与える)と「Connecting Lives」(つなぐ)につながっていると思います。
個人はキャリア自律により、自分らしい働きがいを持ちながらキャリア形成を通じて能力開発に取り組むようになり、強くエンパワーメントされます。
またこの共創活動は、全国の志を同じくする法人や社内外キャリアコンサルタントとのつながりによって大きなパワーを得て、「働きがいに満ち溢れる社会」を実現したいと思います。

SDGsとの関わり

私たちのテーマは、「SDGs8働きがいも経済成長も」に直結するテーマです。個人がキャリアを自律的に形成することにより働きがいが向上し、それが企業の生産性を高め企業業績に貢献することができます。
若者からシニアまで働きがいの向上が求められる日本社会において、個人のキャリア形成支援が組織の持続的成長に貢献します。

一般財団法人ACCN

ACCNは国家資格キャリアコンサルタントの職能団体です。キャリアコンサルタントの品位と資質を高め、実践の場を拡大することによってキャリアコンサルタントの社会的価値をより確かなものとし、人々が学びあう社会の実現に寄与することを目的としています。

お問い合わせメールアドレス:info@allccn.org

※お問い合わせの際は、メールの件名の先頭に【EXPO】とお入れくださいますようお願いいたします