ニューワールド株式会社

共創パートナー

2021.04.15

日本のものづくりを世界へ!コラボレーション&プロデュースプロジェクト

美しい有田焼や波佐見焼。そんな日本の伝統工芸品を取り巻く現状を皆さんはご存知でしょうか。本プロジェクトを通じて、少子高齢化に伴う後継者不足、海外製品の台頭やライフスタイルの変化による生産高の減少など、日本のものづくり業界が直面している課題の解決に取り組みます。

未来への宣言

この活動を通して、ものづくりに取り組む人、ものづくりを愛する人を増やし、日本ブランドを世界に発信していきます。

きっかけ

私たちは自分たちの足で日本中を周り「日本の良いもの」を世界中へ発信する取り組みを行ってきました。昨年大流行した感染症の影響もありオンライン販売に舵を切ることとなった職人さんが数多くいます。ですがオンライン販売に舵を切ったものの、サイトの更新や、発送業務、顧客管理など…初めてのことがたくさんあり、運営がうまくいかずに悩んでいるとの声を聞くことも多くなりました。自社でECサイトを運営してきた経験を生かし、販路開拓や新商品の開発でお困りの全ての方のサポートをしたいと考え、今回共創パートナーとして登録させていただく運びとなりました。

創出・支援したい共創チャレンジ

・自治体やものづくり企業とニューワールド株式会社との共創事業の創出
・メディアとニューワールド株式会社の共創による伝統工芸品産業の拡大

提供できるリソース

ネットワーク日本全国のものづくりの産地を実際自分たちの足で周り、素晴らしいものづくりの技術を発掘し、職人さんとのネットワークを構築しています。
技術・ノウハウ販路開拓・認知向上に伝わるPRのノウハウを有しています。(Makuakeを利用してページ制作支援を行なったプロジェクトの累計調達金額は7.5億円を超えました。)
フィールド職人さんの手仕事でつくられる「本当に良いもの」を「旅する雑貨店」として展開する自社ECサイト「CRAFT STORE」を活用した販路開拓機会の創出が可能です。
情報発信・PRSNS・Web メディア・雑誌・オンラインイベントなど、多くの方法で情報発信・PRできる媒体を持っており、活用が可能です。(実際に手にとった気持ちになるような豊富な写真と文章で商品の素晴らしさを伝えています。)
技術・ノウハウ自社ECサイトにおけるプライベートブランド開発経験もあり、キッチン雑貨等における商品企画等の技術・ノウハウを有しています。

今後の展開

今後展開したい地域日本各地の伝統工芸品の事業拡大に取り組みます。海外に対しても日本の伝統工芸品の周知拡大を目指していきます。
共創を希望する方々自治体、行政、ものづくり企業の方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪万博のテーマである「いのち輝く未来社会」のサブテーマ3つは全て我々の取り組みに通ずる点が多いと考えます。現在危機に瀕しているものづくり産業の最盛をデジタルの力でお手伝いさせていただき、マーケティングによる顧客理解から業界全体へ力を与え、ものづくり産業を残すことで、後世へつないでいきます

SDGsとの関わり

私たちは日本の「良い物」を世界中に広げる取り組みを事業の軸としています。「本当に良いと思う商品」はおのずと愛着を持って「長く手入れをして使う」ことにつながります。その中で、「12つくる責任つかう責任」「13気候変動に具体的な対策を」の関連性が強いと考えています。

ニューワールド株式会社

ニューワールド株式会社は、日本ブランドを世界No.1にすることを目指す福岡発スタートアップ企業です。
日本のものづくりに特化したオンラインショップ「CRAFT STORE」を運営し、現在76ブランド700点ほどの商品を掲載しています。 2019年からスタートしたオンライン陶器市「CRAFT陶器市」は、全国12の産地54窯元、約1,300点以上のやきものが集まり、これまで40万人もの方々が訪れています。
(URL:https://www.craft-store.jp/)
また「日本ブランドを世界No.1にする」をビジョンに掲げ、 販売施策としての動画コンテンツの制作やプロモーションを通じ、日本のモノづくりメーカーのマーケティング活動など事業の拡大を図っています。Makuakeにて制作サポートしたプロジェクトの累計調達金額は7.5億円を突破いたしました。
(制作実績:https://neworld-japan.com/monodukuri-partner)

 

ニューワールド株式会社
日本ブランドを世界ナンバーワンに
するため、ものづくり職人さんと
インフルエンサーさんと
コラボした商品作りを展開
実際に日本全国の産地を巡り、
よりすぐりの製品をCRAFT STOREにて
販売しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ■問い合わせ先■

 ニューワールド株式会社 社長室
 担当者:千葉まり

 TEL:電話での問い合わせに対応しておりません
 mail:info@neworld-japan.co.jp