一般社団法人 夢洲新産業・都市創造機構

共創パートナー

2021.04.15

Road to 2025 ~いのち輝く未来社会へ向けた2025のアクション~

当機構が目指す「いのち輝く未来社会づくり」に向けた、夢洲モデルの新産業創出活動の中で芽生える多くの共創アクションや、参画する産学公の150団体が2025件のSDGsアクションに取り組み、当機構に於いてアクションテーマとして登録・公開します。当機構がこれらの活動を支援する共創プラットフォームとして機能し続けることで「いのち輝く未来社会づくり」に貢献します。

【具体的な取組】
➢参画企業が中心となり、5つの領域でのオープンイノベーション拠点活動
➢一般参加型のセミナー・シンポジウム開催による夢洲まちづくりの在り方、2050年を見据えた未来社会像の研究機会の提供
➢万博や(IRを含む)夢洲まちづくりに関わる関係者や国、自治体、経済団体等との連携・協力

未来への宣言

産学公が共創し、多様な産業(IR、観光文化、健康医療など)との連携から生み出す2025のアクションから、新事業・新技術を創出し、万博の成功に寄与するとともに、万博のレガシーを活かす未来都市の創造を目指します。

きっかけ

多様で多くの会員を有する当機構の強みを活かして、大阪・関西万博への貢献を考えたとき、セミナー・シンポジウムの開催や部会活動の延長線にある共創パートナー事業に参加することで、マッチング機会の拡大と、各種議論や共創案件の実績化の加速が期待できると考えています。

創出・支援したい共創チャレンジ

当機構の部会活動(エンターテイメント、ヘルスケア、都市魅力創造、Society5.0、地域経済発展等)から派生するテーマや、夢洲の課題である地域共生、産業育成、地方創生等に寄与するテーマの創出と共創を支援してまいります。

提供できるリソース

情報発信・PR当機構のホームページに「共創パートナー」のメニューを設置、150社700名の会員からSDGsのシーズが発信できるプラットフォームを提供。全国から閲覧可能で、能動的なマッチングが可能となる。登録案件はアップデートができる環境を提供し、常に最新の情報として公開できます。
フィールド当機構会員は民間企業だけでなく、多くの府下自治体や関西圏のアカデミアに参画いただいており、産学公連携がとりやすい共創フィールドが提供できます。そして、当機構に参画する多くの自治体やアカデミアで、先端技術を活用した課題解決の実証・実装フィールドとして提供することが可能です。
ネットワーク国や各種団体等に対し、チャレンジ案件の提言・提案が、単体企業では実施困難な場合など、当機構の組織力・ネットワークを活用した実施機会の提供が可能です。
その他当機構会員だけでなく、一般を対象としたセミナー・シンポジウムの開催実績多数。会員交流会では会員企業のプレゼンテーションの機会を提供(リアル・オンライン双方で対応実績あり)。今後ニーズに応じて交流会を活用したピッチの開催や、部会活動の中でハッカソンなどの実施も検討可能です。

今後の展開

今後展開したい地域府下自治体も当機構に多数参画されており、まずは大阪府下全域での取り組みとします。
今後は日本、そして、世界でも展開できるよう、当機構のホームページにシーズ発信のプラットフォームを構築し、機構活動や会員企業の取組を掲載、マッチング・共創の切欠にしたいと考えます。
共創を希望する方々当機構の取組に共感いただけるすべての法人(企業・アカデミア・自治体)との共創を希望します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当機構の考える夢洲モデルの新産業創出により目指していく「夢洲まちづくり」は、「いのち輝く未来社会づくり」にほかなりません。私たちは民間企業や大阪府下自治体、アカデミアという恵まれた機構構成メンバーと共創できるフィールドを活用して、万博のテーマ実現に取り組んでまいります。

SDGsとの関わり

本取組はSDGsの目標1~16の達成に向けた2025個のアクションを起こすことを目標にしています。アクション達成に向けた機構として目標は会員相互の啓発、交流を深め、大阪・関西及び我が国の経済・社会の進歩と繁栄に貢献することにあります。またそのための共創・協業への支援は目標達成のための当機構としての使命と考えています。

一般社団法人 夢洲新産業・都市創造機構

当機構は、関西経済同友会有志により発足しました「夢洲新産業創造研究会」の活動を引き継ぎ、2020年3月に一般社団法人として設立されました。 「大阪・関西万博」が開催される夢洲において、万博・成長型IR・夢洲まちづくりがシナジーを発揮し、万博後も成長型IRが核となり、世界の人々を魅了するイノベーションリゾートとして持続可能に成長するために、産学公が共創し、IR産業、観光文化産業、健康医療産業等多様な連携による新サービス、新事業、新技術等を創出し、万博のレガシーを活かす未来都市の創造を目指しています。

 ■問い合わせ先■

 一般社団法人 夢洲新産業・都市創造機構
 担当者:事務局 松本奈央

 TEL:06-6136-8803
 mail:info@yumeshimakikou.com