タカラベルモント株式会社

共創パートナー

2021.04.15

「美しい人生を、かなえよう。」プロジェクト

私たちは、事業活動を通して、世界中の人々が自らの個性に気づき、自分らしく生きることをサポートしています。私たちが持つリソースを提供することで、あらゆる環境にいる人々がより美しく健康に生きてゆく取り組みや、ジェンダーに捉われず自分らしく生きることを実現できる取り組みを支援・共創してまいります。

未来への宣言

美しく健康でありたいというすべての人の願いをかなえ、いつ、いかなる時でも、ひとりひとりが生きる喜びを感じられる社会を創ります。

きっかけ

当社は1970年の大阪万博にて、当時の中小企業としては唯一、自社単独でパビリオンを出展いたしました。自社の利益ではなく、私たちが事業を行っている業界が繁栄することを願って、多くの方にメッセージを届けられる万博に挑戦しました。
50年以上が経った今も、根本的な想いは変わりません。理美容業界・医療業界に関わる方々のために、本取組みを推進していきます。世界各国から様々な人が集まる万博で、人々の美しい人生をかなえていきたいと考えています。

創出・支援したい共創チャレンジ

主に人々の美容や心身の健康に貢献するチャレンジを創出・支援したいと考えています。
例えば、「美しい人生を、かなえよう。」チャレンジの創出です。世界でもっとも早く少子高齢化が進む我が国から、理想的な企業の在り方・働き方についての実例を発信し、普及促進に努めます。当社では「ライフステージ相談制度(顧問助産師制度)」「美容経営(パーソナルカラー診断、オフィスヨガ、オフィスでオートシャンプ―)」などユニークな取組みを実施・検討しています。「残業ゼロ」や「テレワーク推進」だけでなく、どんな会社で、どんな働き方があるのかを、企業や団体間で情報や意見の交換を行い、こどもや学生も交えたトークセッションやフォーラムなどを通して、優秀アイデアの認定、トランプの絵柄にしての普及を図るなど、企業・団体間での連携支援を行っていきます。

提供できるリソース

技術・ノウハウ美と健康に関する各種プロフェッショナル向け製品およびサービス
情報発信・PR大阪をはじめ、全国各地のショールームを活用したPR
ネットワーク理美容サロン業界でのトップメーカーとしての調整力

今後の展開

今後展開したい地域日本全国および世界各国
共創を希望する方々業種・業界は問いませんが、特に人々の「美容」や「健康」に関わる取り組みを行っている方との共創を目指します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

参加者一人一人に対し、自らにとって「幸福な生き方とは何か」を正面から問う万博において、「人と人の関わり」は重要であり、美容室やクリニックでのコミュニケーションの質量には大きな社会インフラとしての期待を寄せています。また、美容は自信や心の開放など心の健康状態の維持にも深く関わっており、ときに健康寿命を伸ばすほどのパワーを持っています。私たちの取り組みによって、いのちに力を与え、いのちを救える活動に繋げていきたいと考えています。

SDGsとの関わり

本取組みは、世界中に「美と健康(元気)」を届けます。美容および健康経営に取り組んでいる企業として、企業連携を軸に、意見交換会を開催し、大人が考えたアイデアに対する子どもたちの意見も反映させることによって、未来の社会を自ら創り出すきっかけの場を提供します。当社が展開している産婦人科領域での事業は、製品の製造販売だけでなくウィメンズヘルスケアの推進にも連動しています。

タカラベルモント株式会社

私たちは、「美しい人生を、かなえよう。」という企業パーパスのもと、プロフェッショナル向けの理美容機器・化粧品、医療機器等の製造販売や店舗設計、教育等の事業を行っています。製品としては例えば、理美容室の椅子・シャンプー台や、病院の手術台、産婦人科の分娩台などを取り扱っており、東京(代々木)/大阪(東心斎橋)にTB-SQUAREという「美と健康の情報発信基地」を設置しています。

 

 ■問い合わせ先■

  タカラベルモント株式会社 経営管理室
  担当者:森本 隆志/大島 奈々

  TEL:06-6212-3613
  mail:takashimorimoto@takara-net.com / nana.oshima@takara-net.com