国立大学法人 大阪大学

共創パートナー

2021.04.15

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法人・団体の概要

大阪大学は、「地域に生き世界に伸びる」をモットーとし、また、2018年1月には全学的な組織である「社会ソリューションイニシアティブ(SSI)」を立ち上げ、「いのち」に「むきあう」とともに、SDGsが示す17のゴールを「いのち」を「まもる」、「はぐくむ」、「つなぐ」という視点に結び付け、社会にインパクトのある教育研究を進めています。  さらに、指定国立大学として、研究力の向上、人材の育成、社会との共創(Co-creation)を目標に掲げており、2020年9月に本学に立ち上げたSDGs推進委員会により、SDGsに関係する活動を全学的に推進し、最先端の科学技術の成果や可能性を提供するだけでなく、社会とのネットワーク等を活用するとともに、社会の様々なステークホルダーが参画する新たな共創の場を創出し、持続可能な社会の推進を図ります。

法人・団体の所在地 国/地域

日本

創出・支援したい共創チャレンジ

 これまでの社会との共創をベースとしながらも、SDGsという世界共通のプラットフォームを通して、また、ダイバーシティ&インクルージョンの立場に立ち、産業界や自治体にとどまらず、経済団体や国際機関、NPO 法人、国の機関、さらには市民にいたる多様な主体との共創へとネットワークを広げ、科学技術・学術の進展を図り、未来を担う人材を育成し、社会の安寧と福祉、世界平和、人類と自然環境の調和といった様々な共創チャレンジと連携していきます。
 さらに学生部会の「誰もが演奏できる新電子楽器 合奏通して世界と交流」、国際部会の「戦略的パートナーと目指す社会課題解決(仮題)」、医学系研究科の「赤ちゃんとの対面システム」、工学研究科の「プラスチック愛プロジェクト」及び接合科学研究所の「感染予防も含めたスマートカントリー構想」などといった学内の様々な取組を「共創チャレンジ」として登録し、支援していく予定です。

提供できるリソース

情報発信・PRSDGsを意識した教育研究活動について、本学ウェブサイトで発信いたします。
ネットワーク活動を通じて関わる企業や大学・研究機関など多数あります。
技術・ノウハウSDGsを意識した教育研究活動事例が多数あります。

支援したい地域

 本学が有するシンクタンク「社会ソリューションイニシアティブ」(SSI)や本学が大阪・関西万博に参加する体制を整えるために設置した「いのち部会」、「先端技術体験部会」、「学生部会」及び「国際部会」の活動、さらには、関西SDGsプラットフォーム・大学分科会の活動を通じて、共創チャレンジの創出やその活動を応援します。

大阪・関西万博テーマとの関わり

 大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」が、本学の教育研究の方針の柱である「『いのち』にむきあう」に合致したものであり、「いのち輝く未来社会」を実現するためには、SDGsの理念である「誰一人取り残さない」を貫徹することが不可欠です。
 「誰一人取り残さない」ことが「いのち輝く未来社会」につながる理由は2つあり、ひとつには、身体や心、あるいは生活において困難を抱え「取り残されている人」たちの状態が改善すれば、そうした人々の「いのち」が輝きます。さらに、誰かが取り残されている状態をそのままにせず、向き合い、共感し、苦難をともに乗り越えようとすることで、「取り残さない人」自身の「いのち」が輝きます。
 誰かを取り残したままでは、私たちのいのちが本当の意味で輝くことはできず、ダイバーシティ&インクルージョンを重視する本学は、万博とSDGsをこのように関連づけています。

支援している共創チャレンジ

  • グローバルユース防災サミット2025 in 大阪・関西万博 〜万博から世界に広げよう!「防災世界地図」プロジェクト〜 

    ★★★グローバルユース防災サミット2025 in 大阪・関西万博 〜万博から世界に広げよう!「防災世界地図」プロジェクト〜★★★ 2025年5月17日(土) TEAM EXPO パビリオンにて開催! 世界中の人々が集まる万博の場を生かした「コミュニケーション型の防災活動」を計画中です。 当日会場にお越しの方はぜひ私たちの活動に出会ってください。 〈活動趣旨〉 私たちの国・日本は世界有数の「災害大国」です。 長い歴史の中で多くの災害を経験し、そのたびに力強く苦難を乗り越えてきた私たちだからできる「防災」があるはず。 私たちは防災・減災に関する多くの経験と知見を持つ「防災大国」として、そのポテンシャルを生かした世界貢献ができる、そう考えて活動を開始しました。 私たちユースは、日本の未来を担う当事者としての自覚を胸に、世界を見渡すグローバルな視野に立って「防災」を世界共通語の「BOSAI」と位置付け、歴史や文化の異なる国や地域を訪れ、そこで災害を経験した人や防災に取り組む仲間との交流を通して絆を深め、国内外に向けて防災の大切さを発信してきました。 2025年5月17日(土)、私たちの活動の集大成として、大阪・関西万博において「グローバルユース防災サミット2025 in 大阪・関西万博」を開催いたします。開催に当たっては、防災研究者や防災教育、まちづくりなどの分野の専門家の先生からの助言や、大阪市・公益団体からの補助金、助成金、企業からの協賛金などのご支援を多数いただき、そのおかげをもちまして私たちの夢が実現しました。 ここに心からの感謝をお伝えします。 万博でのサミットにおいて、私たちは「BOSAI世界地図」を出品いたします。 これは、日本国内、そして海外で顕著な活動を展開するユースの防災団体をリサーチし、その情報を網羅したものです。 昨年からユースがそれぞれの団体とコミュニケーションをとらせていただき、地図への掲載にご許可をいただくことができました。 「BOSAI世界地図」は、2021年からの活動の集大成であると同時に、万博をきっかけとして、世界の人々と「BOSAI」の意義や大切さを共有する「共創型コミュニケーションツール」と位置付けています。 サミットにご参加くださる方はもちろん、万博で新たに出会う人々との対話を通じて防災への思いを集約します。 会期中も常にアップデートを続け、万博終了後は「万博のレガシー」として、私たちの次の世代のユースが防災を学ぶ最初のツールとして活用されることを念頭に置いています。 さらに、私たちは「ポスト万博」を視野に入れ、SDGsの次のテーマである「ウェルビーイング」の達成のために「防災」ができることを次のチャレンジに位置付けています。 *より豊かな未来のために防災ができること リスク削減の視点:災害による損失を減らし、貧困や不平等の解消につなげる 予防的アプローチ:未然に災害を防ぎ、心身の健康を守る コミュニティ形成:地域の連帯を深め、協力・協働を促進する 教育と意識向上:防災知識を共有し、安心できる社会を築く など、防災の意義はますます重要になると考えています。 私たちは、活動を通じて地元大阪への地域貢献とグローバルな共助の促進を目指します。 ◆グローバルユース防災サミット実行委員会 概要 2021年に発足。大阪を拠点に防災に携わる10代、20代の「ユース」が、当事者として主体的に地域や社会の課題と向き合う中で、防災を通じて自らの知識を深め、それを地域で役立つアクションに変えることで社会の一員としての経験を蓄積します。 さらに、グローバル化の進展に合わせ、様々な文化や価値観をもつ人々との連帯、協働の場をより多くもつことにより、世界共通の課題である災害に強い社会の実現に自らがどのように関わり、どのようにその役割を果たせるのかを中長期的な視野に立ち取り組むことをモットーにしています。 主な活動内容 自然災害伝承碑などの災害遺構や防災施設での学習:過去の災害から学び、現在の防災対策を考察する 防災研究者や大学院生とのディスカッション:防災の奥深さを知り、未来のビジョンを構築する 海外のユースとの交流・学習:国土の成り立ち、文化や歴史の多様性、防災への取り組みの違いなどを理解しながら、交流と対話を通じて世界共通の課題である「BOSAI」の意義と重要性を世界に発信する 活動の発信:メンバーの経験を社会に広める 主催 グローバルユース防災サミット実行委員会 https://youthbosai2025.net 後援 大阪市、大阪公立大学都市科学・防災研究センター(申請中を含む) 協力 大阪市立デザイン教育研究所 助成 大阪市、日本万国博覧会記念基金 協賛 田中手帳株式会社、タイホ防災

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  • デジタル化社会、舞台芸術を中心とした公演活動はSDGs に対してどんな対応が可能なのでしょうか?

    「いのち輝く未来社会のデザイン」=このテーマに対して、舞台芸術を中心とした公演や実演にはどんな対応が可能なのでしょうか? 【1】ハンディキャップや支援の必要な立場の人には感受性や表現力がすぐれた方も多く、その感性や才能を大切にして一緒に取り組めることは何か? 【2】急激なデジタル社会に移行した中で、取り組むべき事は何か? 【3】公演規模の大小にかかわらず多くの事業者や公演主催者が取り組める事は何か? 【4】実施する地域に刺激を与えたり、地域の方々へ芸術文化に対するコミュニケーションは取れないか? 【5】モデルケースとしてでも実施した内容や体験を多くの方に共有してもらい、他の実演団体にリレーションしたりネットワーク化で広がりを作れないか? そんな中で「芸術文化とSDGs情報発信の取り組み研究チーム」は持続可能な社会の為に舞台公演を通して、障害者活動や子ども食堂を応援する取り組みを考えています。
内容は、地域モデルケースとして北大阪地域で行われます複数の舞台公演等で、これまでは印刷物として提供されます「公演パンフレット」をデジタルコンテンツ(電子パンフレット)として作成します。来場者にはQRコードから各自のスマホ等で「電子公演パンフレット」を閲覧して頂きます。そこに地域のSDGsやサステナビリティ・福祉活動に係わる情報を紹介する取り組みです。
 公演作品の内容などがSDGsの取り組みと直接的に関連性の無いような公演の場合、違和感をもたれるかもしれません。しかしながら世界で起こっている戦争はSDGsやサステナビリティの取り組みと相反して社会不安や心を痛める現実が続いています。『もし世界中の人達がSDGsに取り組めば戦争はなくなるのでは?』という思いがあります。戦争は文化・芸術を破壊し、命を奪っています。芸術文化は平和な世界で発展するものです。多くの人々がSDGsやサステナビリティの問題意識を高める為には、普及が進む電子パンフレットが芸術文化の向上や平和の為に繋がると考えその為の検証を行います。

文化・舞台芸術の楽しみと社会のための情報提供を共有し、それら活動の定着が「いのち輝く未来社会のデザイン」「共創・共有・創造・発信」そして『自由、平等、友愛、サポート』というテーマと地域が繋がって、芸術文化の取り組み方が役立て広がるような『共創チャレンジ』を実施していきます。

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  • 戦略的パートナーと目指す社会課題解決

    世界に広がる本学のパートナー校との連携をコアとして、「社会課題解決への貢献」という明確な目的のもと協働の輪を広げ、「いのち輝く未来社会」実現のために、大学が担うべき役割を提言し、実行します。

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  • カーボンニュートラル/CO2の資源化

    現代の人類社会は、数億年かけて蓄積された化石燃料を社会活動のためのエネルギーや原料としている。こうした活動により、大気中に大量のCO2が放出され、結果として地球規模の炭素循環には大きな乱れが生じている。 こうした状況の改善、すなわちカーボンニュートラル社会の実現を目指し、再生可能エネルギー由来の電力を利用した電解還元によるCO2資源化技術を開発する。

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  • 音楽を通じた国際交流

    a-tuneは、団体理念として「UNITY」=「各個人が自分とは異なる相手の立場、背景を尊重しあえる社会」を掲げ、言語の違いという壁を越えることのできる「音楽」を用いた国際交流活動をしています。その中で海外の学生とオンラインで繋がって合奏する「e-Symphony」を行っています。 a-tuneはこれまでに、OSAKA光のルネサンスと共同事業で行い7ヶ国の学生が参加した「e-Symphony for 2022 ~first season~」や、世界5拠点を繋ぎオンラインとオフライン合わせて10ヶ国の学生が参加した「e-Symphony for 2023 ~realize~」などのイベントを開催してきました。またこれらのイベントを開催するための過程の活動でも「UNITY」に近づくことができると考えています。 これらの活動の集大成を、2025年大阪・関西万博で行う「e-Symphony」で披露することで、「UNITY」の輪をさらに広げていきたいと考えています。

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  • スマホゲームで楽しく「くちトレ」!

    世界に先駆けて、また未来を鑑みて、高齢者がオーラルフレイル(お口の虚弱)に陥らず、いつまでも「楽しい会話」「美味しい食事」が出来るような日本社会の構築にチャレンジします。 【会話の減少】高齢になると誰しも体操や散歩等をして「全身の健康」に気を配ります。しかし現役時代と最も異なるのが、会議やプレゼン等「会話をする機会が極端に減っている」ことです。しかしそのことに意外と気付けていません。「お口の衰え」を「オーラルフレイル」といいますが、口を動かさないでいると衰えていきます。そんなオーラルフレイルはなかなか気付きにくく、気付いた時には滑舌が悪くなっていたり/食べこぼしをしたりして、そのうち人前に出るのが恥ずかしくなり、結果、社会参加をしなくなっていきます。  【ゲームで健口】そこでお口が衰えないように、日々お口のトレーニングすべきですが、強制されない限りなかなかしません。そこで、“遊び”ながら実は無意識のうちに「お口をトレーニング」しているスマホのゲームアプリ、いわゆる「シリアスゲーム」と呼ばれるジャンルの「健口トレーニングアプリ」を着想しました。全国民が無料で遊べる健口トレーニングアプリの第一弾「PaTaKaRUSH(パタカラッシュ)」は現在(2024年2月)開発中ですが、「パタカラ体操」と「滑舌検査」といった口や舌のトレーニングと検査が一体化したゲームアプリです。「健口から健康を!」をスローガンに、「健口トレー二ング」を日本中で普及させるチャレンジをします。 *)シリアスゲーム:エンターテインメント性のみを目的とせず、教育や医療など社会課題の解決を主目的とするジャンルのゲーム。

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