一般社団法人ベンチャー・カフェ東京

共創パートナー

2021.03.09

VCT国内拠点におけるEXPO HOUR(仮称)の実施

以下の狙いを達成するために、Venture Café Tokyoが国内3拠点にて展開する交流イベントを活用して、EXPOに焦点を当てた定期的なセッションを行う。

– 未だ知らぬ各地の魅力的なチャレンジャーを発掘し、EXPOの仲間に加えていく(パターン1)
– あるいは、共創パートナーに世に問う機会を提供し、彼らの活動を支援すると共に、彼らとの紐帯を強める(パターン2)
– 世にあまねく、EXPO2025のビジョンを共有し、期待感を継続的に醸成する

未来への宣言

「未来は所与の選択肢から選び取るものではなく、自らが創造するものである」
不確実性の増大や技術の進歩に伴って、ますます上述したマインドセットを個々人が持つことが強く求められています。その上で、我々は本活動を通じてイノベーションが多発する参加型社会を実現したいと考えています。

きっかけ

これまでVenture Café Tokyoは官公庁及び自治体と連携しながら起業のみに必ずしも特化するのではなく、幅広い意味でのイノベーションエコシステムの形成に寄与してきました。その文脈において、EXPOの目指す世界観とVenture Café Tokyoが目指すものとに重なるところが多分にあり、今回の申請に至りました。我々の持つグローバル・ネットワークも活用しながら共に価値創造に臨んでいきたいです。

創出・支援したい共創チャレンジ

「いのち輝く未来社会のデザイン」と同様に、新たな未来を創造しようとするあらゆるタイプの挑戦者(環境保全に取り組む大学生アクティビストや新たな市民社会のあり方を模索する研究者、テクノロジーを活用してウェルビーイングを実現しようとする起業家 など)たちに対して、場とTEAM EXPOとのネットワーク形成の機会を提供することでそれぞれの活動を加速させていきたいです。

提供できるリソース

ネットワークVenture Café Tokyoの持つ15,000人を超えるコミュニティプラットフォーム
フィールドVenture Café Tokyoの展開するイベントの場(3拠点)
技術・ノウハウセッションを設計するためのノウハウ供与(サポート)

今後の展開

今後展開したい地域東京・名古屋・つくば
また、上記都市に加えて、拠点拡大の可能性があり、それらの都市も視野に入れる
共創を希望する方々Entrepreneurs of all kinds(あらゆる種類の挑戦者)
我々の価値観は「Open & Inclusive(開放的且つ包摂的)」なコミュニティを醸成することにあり、全ての挑戦者を迎え入れる場を提供することです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「未来は所与の選択肢から選び取るものではなく、自らが創造するものである」
不確実性の増大や技術の進歩に伴って、ますます上述したマインドセットを個々人が持つことが強く求められています。我々はイノベーションが多発する参加型社会を実現したいと考えており、大阪・関西万博のテーマと整合するものと考えます。

SDGsとの関わり

人との繋がりやコミュニティは、あらゆる事業活動において不可欠な資本です。我々の活動はそういった社会関係資本そのものを社会に対して、あるいは個々人に対して提供する活動と考えるからです。同時に教育的な機会を通じて、社会の価値観や規範を新たな時代に適合する形にアップデートしたいとも考えております。
また、ジェンダーに関する社会的な格差に関しては、Venture Caféとして強い課題意識を持っており、様々な啓蒙活動を行っています。

一般社団法人ベンチャー・カフェ東京

Venture Café Tokyo は”Connecting innovators to make things happen”をミッションに掲げ、起業家や起業を志す人、投資家、研究者等、多様なイノベーター達が集い、繋がり、これまでにないイノベーションを社会に対して生み出すコミュニティです。Venture Café は米国東海岸のイノベーション拠点であるCIC(Cambridge Innovation Center)の姉妹組織としてイノベーションの第1歩目を踏み出す充実した支援のために2010年にボストンで設立されました。Venture Café Tokyo はその拡大するグローバル・ネットワークのアジアで初めての拠点です。

 ■問い合わせ先■

 一般社団法人ベンチャー・カフェ東京
 担当者:Ryusuke KOMURA, Program Director

 TEL:0852-61-8866
 mail:hello@venturecafetokyo.org