株式会社こどもりびんぐ

共創パートナー

2023.04.07

あんふぁん・ぎゅって未来共創プロジェクト

企業や団体と協力し、持続可能な社会の実現のために、媒体やイベントなどを活用して、子どもたちとその保護者に、学ぶ機会を提供。幼稚園・認定こども園・保育園や家庭などをステージにした取り組みを推進していきます。

未来への宣言

私たちは、SDGsを身近な地域・家庭でできる自発的な活動と捉え、企業・団体・個人を巻き込んだ各種活動を通じて、持続可能な未来社会の実現を目指します。

きっかけ

当社は、未就学児とのその親に対して、様々な個人・企業・団体のSDGs達成に向けた取り組みを紹介してきました。

創出・支援したい共創チャレンジ

次代を担う子どもたちとその保護者と一緒に、持続可能な未来を考える機会を創出・支援していきます。
①企業や団体と一緒に、親子で身近な課題解決に自発的に挑戦することを支援します。
②家庭、幼稚園・認定こども園・保育園など身近な場所で、課題解決に向けて取り組みを推進し、そこから生まれたアイデアの事業化を支援します。

提供できるリソース

情報発信・PR全国75万部発行の幼稚園配布マガジン「あんふぁん」、 全国38万部発行の保育園配布マガジン「ぎゅって」といった媒体やWebサイトなどで、子育て中の家庭への情報発信が可能です。
ネットワークSDGsに取り組む様々な企業・団体・個人をつなぎます。
また、全国1万園以上の幼稚園・認定こども園・保育園とともに、教育的な取り組みを行います 。
人材長年、子どもと家族について、向き合ってきた編集の知見を活かすことができます。また、当社が抱えるインフルエンサーを活用して、活動の輪を広げていきます。
技術・ノウハウ幼稚園・認定こども園・保育園をステージとしたイベントなどのプロモーションのノウハウを提供できます。

今後の展開

今後展開したい地域万博を契機に様々な企業・団体のSDGsの達成に貢献する取り組みを当社媒体で発信し、子育て層向けに学ぶ機会を提供するとともに、大阪・関西万博の認知を図ります。
共創を希望する方々特に分野を問わず、次世代の持続可能な未来社会への取り組みに共感していただける皆さんと、一緒に活動していきたいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

情報発信、イベントなどを通じて、学びの場となりうる大阪・関西万博へ子育て層の参加を促し、子どもたちが希望の持てる未来作りに貢献したいと考えています。

SDGsとの関わり

次世代を担う子どもたちの好奇心を育み、チャレンジをサポートし、可能性を伸ばすことによって、「いのち輝く未来社会」に向けての人材育成につなげます。
また、そのために様々な企業・団体とのパートナーシップを大切にし、SDGs達成に向けた取り組みに貢献していきます。

株式会社こどもりびんぐ

「こどもりびんぐ」は、小学館グループの一員として2020年5月から事業をスタート。ママ・パパ、そして子どもたちを応援したい!という理念のもと、さまざまな事業に取り組み、展開していく会社です。
 2001年創刊の幼稚園配布フリーマガジン「あんふぁん」、保育園配布フリーマガジン「ぎゅって」の発行をはじめ、子育てファミリーに向けたWebメディアや、幼稚園・保育園をステージとしたプロモーションを展開しています。

株式会社こどもりびんぐ
〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地2‐6‐12 大阪小学館ビル5階
TEL:06-6348-2020
osaka2025@kodomoliving.co.jp

支援している共創チャレンジ