財務省 近畿財務局

共創パートナー

2023.04.07

万博を、関西経済活性化の起爆剤へ!

近畿財務局は大阪・関西万博の開催にあたり、共創パートナーとして、当局の有する金融機関、企業、経済団体、地方公共団体等(以下、「地域の経済主体」という。)とのネットワークを活かし、「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向けて取り組む企業や人々をつなげる取り組みを行います。
具体的には、地域の経済主体と万博をつなぐ取り組みを行っていく中で、地域経済における万博に対する機運の高まりを創出します。そして、万博を契機とした今後の事業活動の更なる発展を促し、健全で活力ある経済及び安心で豊かな社会を実現するとともに、世界経済の安定的発展に貢献し、希望ある社会を次世代に引き継ぎます。

未来への宣言

近畿財務局は、国民、更には、将来世代の視点に立ち、広く社会の持続可能性を追求し、様々な関係者と協働し、地域社会を含め、日本と世界の課題解決に貢献してまいります。

きっかけ

「健全で活力ある経済及び安心で豊かな社会を実現するとともに、世界経済の安定的発展に貢献して、希望ある社会を次世代に引き継ぐ」という財務省の使命のもと、近畿財務局は、財務省の総合出先機関、また、金融庁からの事務委任を受けた組織として、本省庁の施策を地域に広めるとともに、様々な地域の方々の意見を汲み取って本省庁に伝えるといった、「広報」「伝達」機能の発揮に努めてまいりました。
大阪・関西万博の開催にあたり、万博に参加したいがその効果的な方法を模索中であるという地域の経済主体の声を聞く中で、当局の有するネットワーク、課題解決能力をもって、彼らが安心して、効果的に、また有機的につながることのできるネットワークを作ることはできないかと考え、共創パートナーとして「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加するに至りました。

創出・支援したい共創チャレンジ

【万博の機運醸成】
「万博を盛り上げていきたいが、どう関わっていけばよいかわからない」といった事業者や地域の経済主体に対し、有益な万博の活用方法への気付きとなる取り組みを行ってまいります。

【地域の魅力発信】
今後、万博開催に向けて、ますます人・ものの動きが活発化する中、その人流を近畿津々浦々まで呼び込み、地域の経済発展、活性化を実現するため、関係機関と連携し、地域の魅力発信のための取り組みを行ってまいります。

提供できるリソース

ネットワーク当局が有する地域の経済主体とのネットワークを活用し、万博の進捗状況及び活用事例など有益な情報を発信します。
技術・ノウハウ近畿財務局では、有志若手職員が「TEAMちほめん(地方創生企画推進メンバー)」を結成し、若手ならではのフレッシュな目線、柔軟な発想や行動力を強みに、地域の方と一緒になって、地方創生に対する課題解決・支援に取り組んでおります。「ちほめん」の持つノウハウ及びネットワークを活用し、共創パートナーとしての取り組みを行っていきます。

今後の展開

今後展開したい地域近畿地方の各地域
共創を希望する方々地域社会の課題解決に向け、当局と協働いただける方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博の理念に賛同し、当局では幅広い分野において関西経済の活性化に向けた様々な支援を行っており、それぞれの施策を通じ、大阪・関西万博の理念の実現に向けて取り組んでいます。

SDGsとの関わり

近畿財務局は、財務省の総合出先機関、また、金融庁から事務委任を受けた組織として、地域の経済主体とのつながりを通じ、地域社会に貢献することを業務の目的としております。

財務省 近畿財務局

近畿財務局は財務省の総合的な出先機関として、近畿地方(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀の2府4県)における財政及び国有財産に関する仕事を行うとともに、地域経済の実情やニーズを的確に把握し、財務省の施策に反映させるなど、いわば財務省と地域をつなぐパイプの役割を果たしています。また、金融庁の委任を受けて金融に関する仕事を行っています。

【お問合せ先】

 近畿財務局 総務部 総務課 企画係

 TEL:06-6949-6390

 MAIL:kinzaikikaku@kk.lfb-mof.go.jp

 ※メール件名には「TEAM EXPO 2025」の文言を含めてお書きください。