医療法人医誠会

共創パートナー

2023.03.08

医療法人医誠会

私たちはITを積極的に活用して医療における課題解決に取り組んでいます。
遠隔の患者さんの診療が可能となるオンライン診療やAI問診をはじめ、個人の健康をクラウドで一元管理するなど医療版DXを実践中です。
新しい健康文化の発信基地として、「予防」「未病治療」に取り組み、「健康寿命の延伸」「自立・自活するセンテナリアン(百寿者)」の実現を目指します。
また、業種の垣根を越えた協働によって、人々の賑わいと豊かな自然環境が両立する「健康な街づくり」に取り組み地域社会へ貢献します。

未来への宣言

医療法人医誠会は、未来に向けて多様性ある持続可能な社会を創成する一員として、「ひとの健康」と「まちの健康」を促進することを宣言します。

きっかけ

創立以来チャレンジを続ける医療法人医誠会は、医誠会国際総合病院の開設を機に新たな医療分野に挑戦します。
AIを搭載した診断治療機器の導入や細胞培養加工施設を併設し、がん治療・がん免疫細胞治療・再生医療を行います。
健康寿命の延伸を目指し、一生涯にわたるトータルヘルスケアサービス『母子手帳から介護プランまで』を提供します。
2023年10月に開業する医療複合施設 i-Mall(アイモール)は「医療と劇場とAIと」をコンセプトとした日本初の賑わい施設です。
560床の「医誠会国際総合病院」と劇場「扇町ミュージアムキューブ」という業種の垣根を越えた複合施設には、英語保育施設、無人決済コンビニ、24時間利用可能なフィットネスなども開業し、地域の活性化が期待されます。

創出・支援したい共創チャレンジ

下記に興味がある方、一緒に共創してみませんか?
もちろん、医療系の学生で実学に繋がる方も大歓迎です。
① 大阪・関西地区の活性化にもつながる海外からの健康医療ツーリズムに関心があり参画や研究を検討している方。
② 「パーソナルヘルスレコード」と呼ばれる生涯型電子カルテを活用し、AIによる解析を行い、地域や個人が抱える課題に応じた適切な保健指導施策の提案に興味がある方。
③ 「まちの健康」を促進する都市養蜂や緑の回廊(都市緑化)といった当方が取り組むSDGsに関する知見を活用した、はちみつの製造やCO₂削減に関心がある方。

提供できるリソース

人材ひとの健康を促進する:医師・看護師をはじめとした各医療専門職と、それらを支えるプロフェッショナルの知見。
まちの健康を促進する:都市養蜂専門家や緑の回廊(都市緑化)に関する知見、マレーシア・ボルネオ島でのオランウータンなどの野生動物保護を目的とした森林の保護と再生、植林に関する活動の知見。

ネットワーク医療法人医誠会の各施設と関連のある医療系の各学校・学会、2023年10月以降は医療複合施設i-Mall(アイモール)を構成する各企業も加わります。
フィールド医療複合施設 i-Mall(アイモール)の一般開放オープンスペース「創造空間」「アートストリート」、異文化交流基地ヘルシーカフェ「さくらテラス」の情報発信スタジオ、それぞれの空間を交流発信スペースとしてご利用いただけます。(2023年10月開業スタート、ご相談受付随時)
情報発信・PRホームページをはじめ、YouTube「ホロニクスグループチャンネル」、各種SNS、市民公開医学講座「オンライン公開医学講座」と「健康フォーラム」、広範囲での情報発信媒体の提供が可能です。

今後の展開

今後展開したい地域大阪市北区に開業する医療複合施設 i-Mall(アイモール)を中心に、健康医療ツーリズムの実践を活かし、国内外での事業展開を見据えています。
共創を希望する方々「健康医療ツーリズムの参画」「パーソナルヘルスレコード(生涯型電子カルテ)の活用」「AIの活用によって得られる業務の効率化や医療の精度と質の向上」といった、医療法人医誠会が取り組む未来医療のデザインに共感する方。
都市養蜂や緑の回廊(都市緑化)などに関心があり、都市環境に配慮した住みよいまちづくりへのチャレンジを考えている方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

医療法人医誠会が掲げるキャッチフレーズは「Wellbeing For Your Life」です。
誰もがいきいきと長く活躍できる人生をお送りいただけるように、多彩な医療文化の創造と安全で良質なヘルスケアサービスの提供を創立以来続けています。
それらは、2025年大阪・関西万博のテーマとも親和性が高く、開催に向けて万博の機運醸成を共に創ります。

SDGsとの関わり

3、すべての人に健康と福祉を
医療法人として、健康寿命の延伸と「自立・自活するセンテナリアン(百寿者)」の実現を目指して、新しい健康文化を発信します。
11、住み続けられるまちづくりを
未来社会へ緑豊かな地球を残すために、都市養蜂や緑の回廊(都市緑化)、脱炭素でのCO₂削減の実施で環境に配慮したまちづくりを行います。
17、パートナーシップで目標を達成しよう
医療の枠組みを越え、輝く未来社会の実現に向けて、様々な分野で世界の方々と共に目標達成に取り組みます。

医療法人医誠会

医療法人医誠会は1979年に大阪市で創立、現在はホロニクスグループとして大阪を中心に全国で病院・クリニック・介護老人保健施設等を運営しています。
医誠会スピリッツは「Patient first(患者・利用者第一主義)」、経営理念は「豊かな健康文化の創造と生命質の向上への限りなき挑戦」です。
2023年10月開設予定の医誠会国際総合病院では、患者さんにとって負担の少ない低侵襲医療を提供すると共に、新しい健康文化を創造し大阪から世界へ発信します。

問い合わせ先:koho@holonicsystem.com

担当/川嵜まで

提供リソースの「創造空間(83㎡)」「アートストリート(340㎡)」「さくらテラス(469㎡)」では医療という範囲に縛られることなく、幅広い世界感で展示や演目を想定しております。