株式会社産業新聞社

共創パートナー

2023.02.09

SDGsゴールの達成に寄与する取り組みを行う金属業界の企業や団体、教育機関などを応援します。

1970年大阪万博のパビリオンの一つだった「鉄鋼館」。
50年以上の時を経て、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」実現に向け、インフラ基盤の構築など大きな役割を果たすべく取り組む鉄鋼・金属業界の関連企業・団体の活動を取材します。
また、カーボンニュートラルやSDGsといった課題解決に積極的に取り組む団体・企業活動について、規模にかかわらず積極的に情報を発信し大阪・関西万博の機運醸成やテーマの浸透などにもつなげていきます。

未来への宣言

金属業界の専門紙として鉄・非鉄業界の各社の取り組みを紙面で紹介し、日本の産業界の発展や地域の活性化に貢献します。

創出・支援したい共創チャレンジ

専門的な 報道機関としての取材活動や紙面・HPでの情報発信を通じて持続可能な社会実現を目指し、鉄や非鉄、レアメタル、レアアースなどあらゆる金属素材の製品開発や技術の確立から、未来につながるのような資源循環リサイクルなどの取り組みを中心に、企業形態や体制を問わず取材と発信を行い共創チャレンジの創出・支援をします。

提供できるリソース

情報発信・PR紙媒体「日刊産業新聞」と電子版「産業新聞デジタル」、ホームページ「ウェブ産業新聞」への掲載や、大阪・関西万博をメインテーマとした特集を通じて全国に発信します。そのほか、インスタグラムやツイッターのアカウントからも情報発信します。
人材記者や編集をはじめ、新聞・書籍・広告など各種出版物を制作する人材がサポートします。
ネットワーク日本全国や中国、ASEAN地域に張り巡らした取材ネットワークを活かします。

今後の展開

今後展開したい地域全国的に購読されており多くの読者様がいらっしゃいますが、未だ紙面で紹介したことがない企業が多数あるのも事実です。現在、主な取材場となっている東名阪だけでなく、今後は東北や北陸、中国、四国地方などにも重点を置き、独自の技術力を持つ企業やニッチな市場で活躍されている企業を積極的に取材し、日本産業全体の発展に貢献していきます。
共創を希望する方々SDGsに共感され、事業や研究内容、活動などを広く世間にアピールされたい企業や団体・教育機関などとの共創を希望します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪は弊社の創業の地であり、現在も本社を置くなど深い縁がある土地です。
また、弊紙が扱う金属業界には人々の暮らしに密接し、大阪・関西万博のテーマである「いのち」に直接・間接的に関わる素材や製品を扱う企業が多数あります。
弊社は、大阪と「いのち」の橋渡し役としてそれぞれの取り組みを世界に発信し、次の世代が安心して暮らせる未来社会の構築に貢献します。

SDGsとの関わり

鉄鋼・ 金属業界をはじめ日本産業界の健全な発展に寄与するとともに、大阪・関西万博への機運を高めるため専門的な知見や技術、知識を業界内外で共有し、パートナーシップ構築を目指します。

株式会社産業新聞社

1936年の創業以来、鉄鋼・非鉄を中心とする金属業界の専門紙として広く読者のご支持を頂き、2016年に創刊80周年を迎えました。現在、100年企業を目指して一層の企業努力を積み重ねています。弊社は東京と大阪に両本社を有し、支社局は北海道から福岡まで6拠点、海外は中国上海に1拠点を展開しております。
「日刊産業新聞」や電子版「産業新聞デジタル」の発行のほか、60年以上の歴史を持つ非鉄相場配信サービス「モーニングコール」はロンドン金属取引所(LME)やニューヨーク商品取引所(COMEX)、上海先物取引所(SHFE)などの銅・アルミ・亜鉛・鉛・錫などの非鉄国際相場をはじめ、国内製錬メーカーが発表する建値や非鉄スクラップ相場などを随時メール配信しています。鉄鋼・非鉄金属業界が技術開発や素材の安定供給を通じて日本経済の発展を支えており、弊社は鉄鋼・非鉄金属業界の正確で迅速な報道という使命を通じて日本産業界の健全な発展に寄与しています。

産業新聞社大阪本社 総務販売局

TEL:06-7733-7001