株式会社テイラーワークス

共創パートナー

2023.01.10

あらゆる人々が共創し、社会課題を解決に導く産業エコシステムの構築

地域には高齢化や人材不足による産業の衰退といった共通の社会課題がある一方、資本経済から信用経済へと遷移する社会潮流の中で、社会課題解決に意欲的な若者の比率が世代全体の8割以上を占めるなど(世界経済フォーラム調査)、人や企業によるソーシャルグッドな取り組みへの意欲は全国的に向上しています。
私たちは、各地の事業会社、専門人材(職人)、自治体、金融機関、教育機関、学生、スタートアップ企業、起業家、次世代経営者、関係人口など、多様なステークホルダーが集い交流できるコミュニティを提供することで、課題の共有や知見・技術の交換を通じた長期的なネットワーク構築や社会的成果の創出、新たな産業エコシステムの構築を支援しています。

未来への宣言

今後、個人の活動起点は金銭的インセンティブから、社会活動や共創で得られるソーシャルキャピタルへと変化していくでしょう。企業や団体の事業ニーズも、利益の追及よりも社会の共感を軸に展開されるコラボレーションやオープンイノベーションの創出といったコレクティブ・インパクトの実現へと変わりつつあります。新たな社会的価値を創出したいというニーズの高まりが感じられる今般、信用や共感に基づくコミュニティの評価経済を構築し、地域を越えて多様な人々が集まり、一人ひとりが輝く未来を醸成したいと考えています。

きっかけ

共同代表の山本と難波は、クラウドの黎明期にGoogle、Nvidia、TESLAなど、テクノロジー企業のローカライゼーションに従事しました。全国47都道府県へ実際に足を運びコミュニティマーケティングを基盤としたプロモーション活動を実施する中で、各地域の商習慣に適した施策のカスタマイズが必要である一方、ビジネスユーザーが抱える課題には多くの共通項があり、総じて課題解決のノウハウの汎化と課題解決の取り組み自体を共創型に変えていくことが望まれている、という市場のインサイトを発見しました。
また、外資系テクノロジー企業や日本のスタートアップ企業を中心に、ユーザーコミュニティ黎明期からコミュニティの企画、プロデュース、運用を行ってきた経験から、Java等のエンジニア向けの共助コミュニティをビジネスにも適用する「課題解決 ×ユーザーコミュニティ」の仕組みを構想。テイラーワークスを創業し、コミュニティアプリ「Tailor Works」の開発・運営に至りました。
現在は、地域・組織・事業など、様々な用途で共助型コミュニティを組成し、コミュニティのオーナーとメンバーのソーシャルキャピタル醸成と社会実装を支援しています。

創出・支援したい共創チャレンジ

各地の事業会社や自治体、教育機関などが一緒になり、新たな価値創出を目指す、次のような取り組みを支援します。
例)
・大阪・関西万博を見据えた公民共創の促進
・産業エコシステム創出プロジェクト
・大学発ベンチャーや大学の研究シーズと企業とをつなぎ協業を促進する取り組み
・建設業界とスタートアップ企業の価値共創を目指す取り組み

提供できるリソース

ネットワーク様々なコミュニティが存在するTailor Works には無償で登録可能です。
ご自身の興味のあるテーマを持つコミュニティにご参加いただくことで、ご自身の持つ地域課題や社会課題について考えを深めたり、コミュニティメンバーに相談したりして、課題の解像度の向上や解決への一歩を踏み出すことができるほか、業種や地域を越えた思いも寄らないつながりが生まれ、新たな気づきや活きた情報を得ることができます。
フィールドやりたいことを実現するにあたり、コミュニティの力が必要であれば、オンラインコミュニティを運営する場を提供することも可能です。加えて、「どのようなコミュニティにしたいか、どのようなコミュニティメンバーに参加してほしいか」などコミュニティの基礎や目標を共に設計していくコンサルティング支援もご提供します。

今後の展開

今後展開したい地域オンラインという方法を最大限に活用して、全国各地へ展開したいと考えています。
共創を希望する方々・地域活性化に取り組む個人・団体
・地域を越えた出会いを生み出したい個人・団体
・コミュニティを活用した新規事業に取り組む企業・団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会」の実現のためには、人と人のつながりがとても重要であると考えています。個人や団体がやりたいことを旗として掲げることで、その旗に共感する仲間が集まり、あらゆる場所でつながりが生まれます。一つ一つのつながりが予想もしていなかったアイデアを生んだり、新たな取り組みを進めるきっかけを創ります。このつながりづくりに私たちは貢献します。

SDGsとの関わり

オンラインコミュニティという場で人々とつながることで、パートナーシップが結ばれる状態になり、そのパートナーシップが新たな産業や技術を創出します。

株式会社テイラーワークス

テイラーワークスは、「世界を変えるつながりを創る」をミッションに、「ひらめきにときめく社会」をビジョンに掲げ、コミュニティアプリ「Tailor Works」やコミュニティ運営ノウハウを市場に提供しているコミュニティプラットフォーマーです。
オープンイノベーション関連の施策や社会課題解決、共創プラットフォーム構築など、課題解決やコラボレーションをテーマにしたエコシステム創出と、コミュニティコンサルティング支援を手掛けています。

会社名 株式会社テイラーワークス
住所

〒150-6139

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階

代表

代表取締役CEO 難波 弘匡

取締役COO 土手本 怜

お問い合わせ先 https://tailorworks.com/inquiry/

 

支援している共創チャレンジ