株式会社 新興出版社啓林館

共創パートナー

2022.12.06

「学びで、生き方が変わる。」自ら考える力を育み、誰もが自分らしく生きる社会の実現に向けて

私たちは、創業当初より、教育文化の向上に貢献したいという想いで、未来の担い手である子どもたちを含め、すべての人の学びに寄り添う活動をしてまいりました。
世界をより豊かにするため、誰一人取り残さず、一人ひとりの多様性に目を向けることが必要とされる今。誰もが自分らしく生きることができるよう、私たちは、「自ら考える力」を、様々な出版物やデジタル教材・オンラインサービス、イベント・セミナー開催等を通して、世界中の人々に伝えていきたいと考えています。

未来への宣言

「人間教育、人類文化の向上に寄与し、楽しく豊かな社会の実現」
これは、私たち新興出版社啓林館の目指すビジョンです。私たちは、この想いを胸に、子どもたち、さらには子どもたちを取り巻くすべての方々をサポートしてきました。
そしてこれからも、私たちは私たちの事業活動を通して、誰もが自分らしく生きることができる社会の実現に寄与します。
「学びで、生き方が変わる。」その変化が世界をより豊かにし、私たち一人ひとりの"いのち"をワクワクと"輝"かせる"未来社会"が実現すると信じています。

きっかけ

2020年から施行された学習指導要領には、国際社会共通の目標SDGsの考えを取り入れた「一人ひとりが持続可能な社会の創り手となる」という目標が示されていますが、未来の持続可能な社会の実現に必要なのは、今まさに学ぼうとしていく子どもたちの学びによる「知」の力です。わたしたちは、その「知」が「啓く(ひらく)」ことを願い、教育·学習に関するより良い教材の出版·開発に努め、楽しく豊かな持続可能な社会の実現に寄与すべく、活動をしてきました。

これからの子どもたちは「予測困難な時代」を生きていくと言われています。子どもたち、そしてこの世界を生きるすべての人にとって、より楽しくより豊かでより持続可能な社会の実現に向けては、これまで私たちと接点のなかった多様な方々とつながり、新たな視点での「学び」の価値創造が必要だと考えました。

「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーを通じて、大阪から、日本そして世界のすべての人々にとって、より豊かで実りある社会を、皆さんと一緒に創造していきたいと考えています。

創出・支援したい共創チャレンジ

子どもたちが自らの未来を創造し、ワクワクしながら学ぶために、次のような活動をしている教育機関や研究機関、団体などを支援します。
・子どもたちが安心して学びに向かえる場や教材・サービスを提供する取組み
・子どもたちの主体的な学習を創造する取組み
・これからの学びを考え、支える人たち(教員・保護者など)に向けた取組み
・メタバース等の最先端技術を活用した新しい学びを開発する取組み
・これらに限らず、学ぶ人、学びを支援する人に向けた様々な取組み

提供できるリソース

フィールド大阪・関西万博の拠点となる大阪府(本社)をはじめ全国6拠点(北海道、東京都、愛知県、広島県、福岡県)の支社や、オンラインでのイベント開催などの場を提供します。
東京支社においては、2023年新社屋として生まれ変わり、交流を図れる賑わいの場を提供する予定です。
技術・ノウハウ幼児向け・学校向け・家庭学習向け教材、デジタルコンテンツ制作のノウハウを提供します。
ネットワーク・全国の教育機関(国公立および私立の小学校・中学校・高等学校・大学)や取次・書店はもちろん、国の行政機関である文部科学省、各都道府県の教育委員会や科学館・図書館など幅広いネットワークがあります。
・弊社発行物に関わって頂いているバラエティー豊かな著者の先生方(児童文学作家、イラストレーター、大学の教授や専門家、小中高学校現場の先生、研究者)とのつながりがあります。
・国内のみならず国外(東南アジア・アフリカなど)において、既存の事業で連携をとっている様々な企業・団体とのネットワークがあります。
情報発信・PR児童・生徒等の学ぶ人、教育関係者や保護者など学びをサポートする人たちに向けて、弊社発刊の書籍、Webサイト、SNS、イベント、セミナーなどを通じて、情報発信をしています。

今後の展開

今後展開したい地域私たちが有する教育に関わるネットワークや知見を活かし、リアル・オンラインなども活用しながら、拠点がある大阪・東京・北海道・名古屋・広島・福岡から日本全国、世界中の人々に展開していきたいと考えています。

共創を希望する方々「学びで、生き方が変わる。」この私たちの想いに共感でき、これまでにない学びを共に創造できる様々な個人、企業、機関(研究機関、教育機関、学校)、団体など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちの想いに共感してくださる方々と連携し、支援することで、未来の担い手である子どもたちの「知が啓く(ひらく)」をサポートし、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会の実現」に貢献できると考えております。

SDGsとの関わり

私たちは、これからの時代を生きるすべての人に必要な「自ら考える力」を育むための活動を支援し、誰もが自分らしく生きることができる社会の実現に寄与します。
また、様々な個人、企業、機関、団体と連携することで、これまでにない新しい学びを創造し、誰一人取り残さず、あらゆる人が学びに向かえる「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジを創出・支援したいと考えています。

株式会社 新興出版社啓林館

私たちは、大阪の地で戦後まもなく創業し、以来75年以上、大阪を拠点に日本の教育に寄り添い続けてきました。現在は、理数英語系教科書を中心に小・中・高校の教科書を発刊しています。また、教科書だけでなく自学自習用の参考書や問題集、児童書、デジタル教科書など幅広い教育系出版物・サービスを開発・発刊しています。最近では東南アジア、アフリカの国々と教育事業の取り組みを行っています。

お問い合わせにつきましては下記のメールアドレスにご連絡下さい。

expo2025@shinko-keirin.co.jp

支援している共創チャレンジ