株式会社Shinonome

共創パートナー

2022.12.06

大学生向け実践プログラミング&デザイン教育コミュニティPlayGround

PlayGroundは、大学生へ向けてプログラミングとデザインの実践教育を提供する教育コミュニティプラットフォームです。
PlayGroundの提供する実践IT&デザイン教育は、場所や金銭の有無に関わらず大学生に無償で提供することが可能です。
すべての若者が場所や環境によらず、IT&デザイン教育にアクセスできる社会を創造します。
また、学習のみでなくアウトプットとして社会への価値提供をするサポートをすることで、教育と仕事をなめらかに繋げ共創を実現します。

未来への宣言

教育と仕事を通じて「個人が持てる選択肢を最大化し、環境のせいで選べなかった後悔が無い世界」を創造します。

きっかけ

私たちは、2016年の創業から一貫して大学生向けの無償IT&デザイン教育の提供を行っています。
所属大学や学部学科によらず、ITやデザインに関する実践的な知識や経験は今後日本の発展を担っていく若者に必要不可欠になります。
私たちは、IT&デザインの実践教育を通じて、若者の創造性や生産性を最大化し日本社会の発展をサポートします。

創出・支援したい共創チャレンジ

* 大学生に実践的なプログラミング&デザイン教育を届けたい人や地域、学校を支援します

* プログラミングやデザインを活かして、夢やアイデアを実現したい大学生へ教育の提供とプロジェクト実施を支援します

* PlayGroundで教育を受けた学生とともに、ITやデザインによって地方を盛り上げる活動を支援します

提供できるリソース

技術・ノウハウPlayGroundの持つ実践的IT&デザイン教育(フロントエンド、バックエンド、モバイル、デザイン、データサイエンス、ブロックチェーン)
人材実践的なIT&デザイン教育やアウトプットをサポートする人材
ネットワーク実務レベルのプログラミング・デザイン力を持った400名のPlayGround所属学生クリエイター

今後の展開

今後展開したい地域現在は、東京・長野・岡山・広島に拠点がありますが、日本全国に展開します。
展開も含めてご興味ある方は、 お気軽にお声がけください。
共創を希望する方々* 無償の実践IT&デザイン教育に興味のある学校法人・自治体・企業・大学生
* 地方でのDXやソフトウェア開発に関心のある企業・自治体
* プログラミングやデザインに興味があるが一歩を踏み出せていない大学生

大阪・関西万博のテーマとの関わり

メインテーマである"いのち輝く未来社会のデザイン"に向かって、場所や環境によらず個人が輝けるようなスキルや機会を提供していきます。

SDGsとの関わり

* 場所や金銭の有無に関わらず、大学生は実践的なIT&デザインの教育が受けられます
* 高度な教育を受けた人材は、産業の基盤となり社会に貢献します
* 教育と仕事をなめらかに繋げています

株式会社Shinonome

私たちは、東京理科大学インベストメント・マネジメントから支援を受ける東京理科大学発スタートアップです。

全国の提携大学にて大学生向けプロジェクトベース IT &デザイン教育を無償提供し、
一定の水準を満たした学生とともに自治体や企業とさまざまな事業を展開しています。

IT/DXコンサルティングからブロックチェーンやデータ解析、AI開発をはじめとする先端技術の研究開発や事業開発をはじめとして、
システム開発まで幅広くサービスを提供をしています。
これまで100社以上との取引実績があり、上場企業との取引も多数あります。

問い合わせ先: takahashi@shinonome.io