株式会社コングレ

共創パートナー

2022.12.06

未来が生まれる、「場」をつくるプロジェクト

私たちは、携わるMICE事業で社会の課題解決に関わる「知」の交流を通して、人と人が直接出会うコミュニケーションの「場」をつくってきました。
私たちはこれまでの実績を活かして、輝く未来が生まれる交流の「場」をつくり、大阪・関西万博に関わる方々の取組を広く発信・支援していきたいと考えています。

未来への宣言

ITの飛躍的な進歩により、地球規模の「知」の交流が進む中、どんな時代にあっても私たちが大切に考えているのは、人と人が直接出会うコミュニケーションです。私たちはこの考えのもと、これまで国際会議や文化観光施設の運営などで実績を重ね、展示会やMICE施設を中心としたまちづくりにも挑戦してきました。世界の国々が集まる大阪・関西万博は私たちのこれまでの取り組みを最大限に活かせる「場」であり、まさに地球規模で人と人が直接出会う交流により未来が生まれる「場」をつくりだしていくことでSDGsの達成に貢献します。

きっかけ

私たちはこれまで、国際会議や学術会議、展示会、イベント、全国のMICE施設・文化観光施設などで、事業を行ってきました。これらの「場」を、「TEAM EXPO 2025」プログラムの活動を通じてさらに多くの方と共有し、ともに未来社会をデザインしたいという思いがあります。

創出・支援したい共創チャレンジ

未来が生まれる「場」を求めている活動
・MICE(国際会議、学会、イベント、展示会等)に関わる活動
・MICEの新しいカタチ(新しい技術の導入やSDGsの取組)をつくる活動
・次世代を担う子供たちがSDGsを学び、実践できる活動(とりわけ科学に関すること)
・ドローン、空飛ぶクルマによる社会解決型プロジェクトに関わる活動
・健康・医療に関わる活動

提供できるリソース

フィールド当社の取り扱うMICE施設や文化観光施設等を活動の中心舞台にして展開しています。
情報発信・PR当社が関連する施設や当社が主催するイベントにおいて、支援する活動のPRや情報発信が可能です。
ネットワークコングレグループ、学術研究機関、地方自治体、MICE施設、科学館など
コングレ加盟団体(国内:PCO関連団体、観光関連団体、経済団体など 海外:国際PCO関連団体、会議関連団体など)
PCO:Professional Congress Organizer(会議運営専門企業)
人材MICEの企画・開発・運営、舞台技術や通訳・翻訳などの分野で国際的に通用する質の高い実力を備えた人材が豊富です。
その他当社の直営MICE施設や担当の指定管理者施設で開催する自主企画イベントや、当社が主催するイベント(「Japan Drone」、「スポーツビジネスジャパン」など)、「MICEイノベーション研究会」を活用できます。

今後の展開

今後展開したい地域私たちが支援できる活動を展開できるところであれば、国内外問わず展開したいと考えています。
共創を希望する方々大阪・関西万博をきっかけに、未来が生まれる「場」をつくりたいと考えている方々とともに、活動したいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来が生まれる「場」をつくることは、SDGsの達成とその先の未来を考える「場」を創出することであり、まさに「いのち輝く未来社会のデザイン」の実践であると考えています。

SDGsとの関わり

地球規模の課題である、産業支援、環境などをテーマに、未来が生まれる「場」を創出し、SDGsを意識して活動します。

株式会社コングレ

「よい仕事をする」「地域・社会に貢献する」「いきいきとした社員の集合体」の3つを基本理念として掲げ、1990年の創立以来、人と人が直接出会うコミュニケーションの場を重視しながら国際会議や学術会議、文化・観光施設などで実績を積み重ね、お客さまの想いを形にしてきました。
主な事業
・コンベンションの企画・運営
・展示会・イベントの企画・運営
・まちづくり、MICE施設の運営
・文化施設・観光施設の運営
・人材サービス

2025年大阪・関西万博プロジェクトチーム

teamexpo2025@congre.co.jp