株式会社ジョヴィ

共創パートナー

2022.11.08

地域住民の方々に安心・安全かつ健康で快適な生活を提案します。

当社は2015年度にジョヴィ10年ビジョンとして”めざすべき薬局”の実現として「処方調剤を核として地域生活者の保健・衛生・医療・介護・美容に係り、気軽に相談ができ、問題解決できる「ファーストコンタクトの場」となる薬局を実現しますと宣言しております。今回の2025年大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現する為の重要なファクターとして国民の”健康寿命”延伸を実現する一助となれますよう更に質を高めたファーストコンタクトの場を増やしてまいります。

未来への宣言

国民の”健康寿命”延伸を実現するため現在取り組んでおります。「ファーストコンタクトの場」の質を高め増加させることを宣言します。

きっかけ

当社ではこれまで地域住民の方々の健康増進に役立て頂けるように健康増進フェアの開催を実施し機器計測による個々人の健康状態の把握やウォーキングラリーなどの実施してまいりました。また、子供薬剤師ディでは小中学生のお子さんたちに薬剤師の業務を仮想体験していただいたり、高齢者施設や介護施設では認知症患者の方々にも絆を深めていただけるように、折り紙をしたり絵を描いたり、ワーキングショップを薬剤師とボランティアメンバーで実施してまいりました。

創出・支援したい共創チャレンジ

健康増進フェアの開催で地域住民の健康増進や健康をサポートする活動、子供薬剤師ディの実施で子供さんたちの教育に関するチャレンジ、高齢者施設や介護施設などでの活動で健康寿命延伸に関するチャレンジを創出共創したいと考えております。

提供できるリソース

技術・ノウハウ健康増進フェアの開催ノウハウなど
ネットワーク国内約4,200店舗の加盟店を利用した場所の提供
人材薬剤師、管理栄養士等の人員
情報発信・PR加盟店舗を活用した情報発信としてポスターの掲示やチラシ配布など

今後の展開

今後展開したい地域まずは近畿2府4県から健康増進フェアや子供薬剤師ディ高齢者施設や介護施設向けのワークショップを実施、情報発信を行い、徐々に全国各地に広げていきたい。
共創を希望する方々”健康寿命”延伸の取り組みに共感されている方との共創が理想的と考えております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

今回の2025年大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現する為の重要なファクターとして国民の”健康寿命”延伸を実現する一助となれますよう更に質を高めたファーストコンタクトの場を増やしてまいります為に加盟店舗でのファーストコンタクトの場でだけでなく健康増進フェアを多数開催することでその機会を増加させます。

SDGsとの関わり

3.健康に直接かかわる事項と考えております。11.は住み続けられる環境が持続することは健康に深くかかわると考えております。17.は多くの賛同者があってこそ大きな目標は達成できると考えております。

株式会社ジョヴィ

北は利尻島から南は宮古島まで国内に約4,200店舗の薬局薬店ドラッグストアの加盟店を展開するボランタリーチェーン本部です。
当社の企業理念は「私たちは、地域のお客様に安心・安全かつ健康で快適な生活を提案します」です。

問い合わせは下記リンクからお願いいたします。

https://www.jovy.co.jp/contact2/index.html