西原国際特許事務所

共創パートナー

2022.11.08

中小企業、スタートアップ起業家、および研究機関と共に、社会課題の解決を世界に発信していく!

中小企業やスタートアップ起業家による新しい商品・サービスの開発やマーケティングへのチャレンジを支援しています。
具体的には、大阪を中心に、東京、沖縄、カリフォルニアの拠点も活用して、技術開発やブランディング、マーケティングのサポート、知的財産獲得や知財戦略策定の支援や知識提供、共同開発先のサーチとマッチング、マネタイズの支援、開発者と販売者の橋渡し等、新しい商品・サービスを広げていくための様々な支援をしています。
「TEAM EXPO2025」プログラム/共創チャレンジへの登録推進も行い、未来社会の実現に向けてチャレンジする企業を支援します。

未来への宣言

大阪発・日本発のスタートアップ起業家、中小企業、および研究機関によるチャレンジをバックアップ・支援し、そのアイデアや技術の向上および拡散に貢献していきます。そうして、世界の共通課題であるSDGsの達成に貢献します。

きっかけ

知的財産の権利化業務を数多く行っていると、権利化可能かどうかと事業発展や利益向上に資するかどうかは必ずしも一致しないことに気づきます。
また、打合せで様々なお話をしていると、自分たちの技術の価値に気づいていないスタートアップ起業家や中小企業の方が本当に多く、多数の知的財産が見過ごされていることに驚きます。
そして、持続可能な社会の発展には、こういった見過ごされてきた知的財産をピックアップおよびブラッシュアップし、マーケティング目線で考えて戦略的に権利化および活用し、事業発展および企業成長につなげることが重要です。
また、新しい商品・サービスにチャレンジする企業・個人と数多くつながっていることから、企業マッチング、共同開発先のご紹介、マーケティング支援など、様々な共創の創出や拡散を普段から行っています。
このような経緯から、スタートアップ起業家や中小企業、研究機関を積極的に支援しています。

創出・支援したい共創チャレンジ

産業と技術革新、クリーンなエネルギー、持続可能なまちづくり、廃物利用や再生、健康と福祉、および教育等の分野で新たな商品・サービスの提供にチャレンジするスタートアップ起業家や中小企業、研究機関を支援していきたい。
例えば、次のような支援をしています。
・粒子線を利用した最先端医療と研究、火力発電所から排出される灰の転用品開発、全国の寺社の再生や発展支援、サトウキビの搾りかすを加工した製品づくり、スケートボードの聖地創造、アトピー患者への適切な医療アドバイス支援、美容師の収入増加のためのシステム構築、ペットのアレルギーを解消する餌の開発とブランディング、若さを保つ化粧品の開発、記憶力を高める教育とシステム、等。

提供できるリソース

技術・ノウハウ特許、意匠、商標となる要素のピックアップ、ブラッシュアップ、権利化、マーケティング目線でのアドバイス等ができます。
開発戦略コンサルティングや知財戦略コンサルティングを通じて、開発および権利化をサポートするとともに、特許調査や他社特許の侵害回避をしつつ、競争優位となる技術の権利化をサポートします。
ネットワーク様々な分野の企業と繋がりがあるため、共同開発企業のマッチング、製造企業と販売企業のマッチングなど、保有するネットワークを通じて様々な支援が可能です。
人材これまで様々な分野の特許取得を代理してきた弊所メンバーにより、様々な技術分野の知見を活かした開発アドバイスや知財権利化アドバイスなどを提供できます。
フィールド下記の拠点でのリアルやオンラインにて開発やビジネス等のマッチング、セミナーイベントの場を提供できます。
[大阪本部] 大阪市淀川区西中島
[東京オフィス] 東京都港区西新橋
[沖縄オフィス] 沖縄県那覇市久米
[カリフォルニア法人] Los Angeles, CA 90017 U.S.A. / Nishihara International Patent Firm, Inc.

今後の展開

今後展開したい地域これまでにご縁のある大阪、京都、兵庫、東京、千葉、沖縄、青森を含め、日本全国に展開したいと考えています。
方法としては、対面とWEBの両方を利用できます。
共創を希望する方々新たな商品・サービスを考えている方。
商品・サービスの開発を行っている方。
ブランディング・マーケティングを強化したい方。
競争力のある商品・サービスを仕入れて販促をしたい方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く未来社会の実現およびSDGsの達成に向けて、様々なスタートアップ起業家や中小企業や研究機関の知的資産をピックアップし、社会貢献型イノベーションを創出していきたい。

SDGsとの関わり

「9産業と技術革新の基盤を作ろう」
  これからの時代に向けた新産業創出のため、スタートアップ起業家、中小企業、および研究機関の技術やアイデアと協業していきます。
「11住み続けられるまちづくりを」
  技術発展を支援することで、住みよい町・住みよい世界を作ることを目指します。
「17パートナーシップで目標を達成しよう」
  弊所の持つリソースだけでなく、スタートアップ起業家や中小企業や研究機関との協業による事業創出により、様々なパートナーシップを組んで社会課題を解決していきます。

西原国際特許事務所

知財戦略コンサルティングを得意とし、企業のマッチング支援やマーケティング支援も行っています。
一見簡易に思える技術でもブラッシュアップして特許取得することを得意とし、国内外の知的財産の発掘および権利化を行い、活用の支援も行います。
ソフトウェア、電気電子、機械、物理、バイオ、化学、日用品等、あらゆる技術分野に対応しています。
開発者には一見観点に思えて見過ごされるような知的財産をしっかりピックアップして権利化することを得意としています。
また、マーケティング目線で価値ある権利の取得と活用を支援し、事業の発展を支援します。

【問い合わせ先】

西原国際特許事務所(担当:西原)

TEL:06-6100-1313

Email:expo@nishiharapat.jp