ロート製薬株式会社

共創パートナー

2022.11.08

法人・団体の概要

薬に頼らない製薬会社を目指し、世の中の健康寿命の延伸・ウェルビーイングな生活に貢献するため、ビューティー&ヘルスの領域で物品販売等をおこなっています。主にはOTC医薬品(目薬、胃薬、皮膚薬など)、スキンケア(肌ラボ、メラノCC、オバジなど)、最近では医療用医薬品や再生医療、食事業といった幅広い分野に商品サービスを提供しております。また、世界ではメンソレータム社を中心に、110カ国に展開しています。

法人・団体の所在地 国/地域

日本 大阪

創出・支援したい共創チャレンジ

①健康寿命の延伸にむけて、ヘルスケア領域への取り組み
弊社では、心身の健康につながる商品・サービスを通じて多くの人々の健康寿命の延伸に貢献したいという思いがあります。
この健康・ヘルスケアの領域において、人々の健康や、心身ともにウェルビーイングに寄与するチャレンジを支援しながら、新しい共創チャレンジも生み出したいと思います。

②社会課題解決に向けたプロジェクトでの関わり
弊社では、社会課題に向き合い、自身の想いとアイデアをもとに起業する社員を応援する仕組みや、個々で社会課題へ向き合った活動を検討するなど、
複数の社会課題解決(環境・地域・食など)につながる取り組みがスタートしております。
この取組をベースに、様々な共創により展開を広げたり、新たなチャレンジを創出したりしていきます。

提供できるリソース

技術・ノウハウこれまでで幅広い事業領域で、商品サービスの実績がありますので、健康・ヘルスケアのチャレンジをさらに深化させる、あるいは拡大させるために必要な技術・ノウハウ等の提供を検討させて頂きます。
ネットワークロート製薬は長年の事業により、多くの取引先様などネットワークがありますので、支援すべき共創チャレンジの前進に寄与するべく、必要に応じて社内外でネットワークを繋げていければと思います。

支援したい地域

まずは当社の拠点であり、大阪・関西万博の開催地区である関西をベースにスタートしたいと思います。また、弊社の拠点のある東京や沖縄といった地区にも広げていきたいです。

大阪・関西万博テーマとの関わり

「未来社会をデザインする」のは、国家でも政府でも企業でもなく、私たち一人ひとり。
SDGsで全員が解決を目指す中で、個人が課題を考えて、それに取り組んでいくこと、またそれを企業なども巻き込み、経済性を内包し、持続可能な活動に昇華させるCSVは、今後どこも考えるべきベースの事業モデルになると思います。身の回りで課題と感じることに一石を投じ、変えていくことははまさに自らで未来の社会をデザインしていくこと、そして共創・共有・発信する未来社会の実験としての取り組みになると思っています。